鶏皮のワイン揚げ

カテゴリー:メインのおかず揚げ物

 

鶏皮のワイン揚げ

「ワイン煮」ではなく「ワイン揚げ」です。鶏皮をワインで煮て脂を抽出し、その鶏皮自身から出た脂でパリッと揚げました。脂分がほどよく落ちているので、見た目と違って実はヘルシーでもあります。

以前はダッチオーブンレシピとして同名のレシピを公開していたのですが、「改良の余地あり」と考えて、その後、記事から削除していました。もう一度公開して欲しい、という声も寄せられていたので、より楽に作れるように改良してみたのが、このレシピ。ワインやビールのおつまみに最適の一品です。

鶏皮のワイン揚げの材料(2~3人分

鶏皮のワイン揚げの材料
鶏皮 300g
白ワイン 200cc(又は赤ワイン)
ローズマリー 1枝
適宜
こしょう 少々
サラダ油 少々

鶏皮のワイン揚げの作り方・手順

鶏皮のワイン揚げの作り方

1:

フライパンに油を少々敷き、鶏皮と塩少々を入れて中火で炒める。

2:

5分ほど炒めたら、ワインを加えて弱火にし、フタをする。

3:

やがて水分が蒸発して溶け出した脂分がパチパチと爆ぜるようになったらふフタを取り、ローズマリーを加えてよく混ぜながら、鶏皮がパリッとするまで揚げる。味を見つつ、さらに塩を振って供す。
ときどき、皮が大きく爆ぜて、油が激しく飛び散るので要注意。ふたなどでガードしながら揚げたほうがよい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。