簡単チャーシューのレシピ! フライパンで作れておすすめ

カテゴリー:メインのおかず焼豚

 

フライパンで簡単チャーシュー

簡単な焼き豚です。フライパンだけで作れます。かたまり肉をそのまま調味料、香味野菜と合わせて炒め煮にしてゆくだけなので、面倒な手間はかかりませんよ。
 

フライパンで簡単焼き豚の材料(4人分

簡単焼き豚の材料
豚もも肉 500~600g
醤油 大さじ4
はちみつ 大さじ1
ねぎ 1/2本
生姜 ひとかけ
ニンニク 1片
米酢 100cc
日本酒 200cc(料理酒でないもの)

フライパンで簡単焼き豚の作り方・手順

簡単焼き豚の作り方

1:中火で熱したフライパンで焼く

中火で熱したフライパンで焼く
醤油を入れたボールに豚肉を入れて醤油を絡ませ、中火で熱したフライパンで焼く。

2:生姜、ニンニク、ねぎをフライパンに加え、焼く

生姜、ニンニク、ねぎをフライパンに加え、焼く
ボールに残った醤油と、生姜、ニンニク、ねぎをフライパンに加え、さらに肉と醤油を絡ませながら焼く。

3:日本酒と酢、はちみつを加え、弱火で煮込む

日本酒と酢、はちみつを加え、弱火で煮込む
日本酒と酢、はちみつを加え、ふたをして弱火で煮込んでゆく。途中で肉をひっくり返す。

4:香ばしい匂いがしてきたら、火を止める

香ばしい匂いがしてきたら、火を止める
水分が蒸発してとろりした煮汁がプツプツを泡だってきたら、肉を何度もよく絡める。糖分がカラメル状になり、香ばしい匂いがしてきたら、火を止める。

5:完成

完成
さらにフライパンに残った煮汁を肉にたっぷりと塗り、そのまま肉を冷ましてから切り分ける。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。