毎日のお助けレシピ/ガイドのおすすめ家庭料理

お菓子で料理(4) 気分はヴィシソワーズ

コンビニで買えるお菓子で料理を作ってみるシリーズの第四弾!! 今回は、オニオンリングとポテトチップスを使って、ポタージュスープを作ります。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

お菓子で料理(4) 気分はヴィシソワーズ

カテゴリー:スープビシソワーズ

お菓子でcooking♪(4)「温かい部屋で食べる冷たいスープ」

コンビニで買えるお菓子でクッキング♪シリーズの第四弾は、 オニオンリングとポテトチップでスープを作ります。熱々ならとろとろのポタージュスープ。冷たくひやして食べれば、気分はまるでヴィシソワーズ。

気分はヴィシソワーズの材料(2人分)

気分はヴィシソワーズの材料
フライドオニオン10個
ポテトチップス15枚
スナック菓子うまい棒コーンポタージュ味 1本
ねぎ6センチ
牛乳250cc
300cc
スープの素1/4個(固形)
小さじ1
こしょう少々
パセリ少々(刻んだもの)

気分はヴィシソワーズの作り方・手順

気分はヴィシソワーズの作り方

1

鍋にオニオンリング、ポテトチップ、砕いたうまい棒、小口切り長ねぎ、水を入れ1分ほど煮る。
鍋にオニオンリング、ポテトチップ、砕いたうまい棒、小口切り長ねぎ、水を入れ1分ほど煮る。

2

ミキサーにかけて、鍋に戻して火にかける。
ミキサーにかけて、鍋に戻して火にかける。

3

固形スープを砕きながら入れ、酒、牛乳200ccを入れ、ふつふつ沸いてきたら、コショウで味を調えて火を止める。
固形スープを砕きながら入れ、酒、牛乳200ccを入れ、ふつふつ沸いてきたら、コショウで味を調えて火を止める。
熱々を食べるなら牛乳を全部入れる。塩味が足りないようであれば塩少々を加える。

4

ボウルにあけ、氷水で冷やす。じゅうぶん冷たくなったら、残りの冷たい牛乳を注いで混ぜ、冷やした器に入れ、刻みパセリをふる。 <br />
ボウルにあけ、氷水で冷やす。じゅうぶん冷たくなったら、残りの冷たい牛乳を注いで混ぜ、冷やした器に入れ、刻みパセリをふる。
ボウルの底を氷水にあてた方が、冷蔵庫に入れるよりも短時間で冷える。

5

スナック菓子で作ったポタージュスープは、ちょっと風変わりで、そこそこ美味で、それでいて何となく後を引く、不思議な味になりました。<br />
スナック菓子で作ったポタージュスープは、ちょっと風変わりで、そこそこ美味で、それでいて何となく後を引く、不思議な味になりました。
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます