男の料理/フライパンで簡単スイーツ

フライパンでココナッツ・ビスケット

フライパンで作れる、しっとりとしたスコーンのような食感のソフトタイプのビスケット。これまでサイトで公開していたもの試行錯誤しながら大きく改良し、味も食感もぐっとよくなりました。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

フライパンでココナッツ・ビスケット

カテゴリー:スイーツクッキー

フライパンでココナッツ・ビスケット

フライパンで作れる、しっとりとしたスコーンのような食感のソフトタイプのビスケット。これまでサイトで公開していたもの試行錯誤しながら大きく改良し、味も食感もぐっとよくなりました。

ココナッツ・ビスケットの材料(20コ分)

ココナッツ・ビスケットの材料
全粒粉100グラム
ベーキングパウダー小さじ1
オートミール100グラム
ココナッツ20グラム(ココナッツファイン)
レーズン40グラム
てんさい糖70グラム
ひとつまみ
バター100グラム
1個
牛乳大さじ1~2

ココナッツ・ビスケットの作り方・手順

ココナッツ・ビスケットの作り方

1

バターを1センチ角に切り、冷凍庫で冷やしておく。ボウルに全粒粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、バターを入れ、指先でバターをつぶしながらすり混ぜる(さらさらになるまで、フードプロセッサーにかけてもよい)。 <br />
バターを1センチ角に切り、冷凍庫で冷やしておく。ボウルに全粒粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、バターを入れ、指先でバターをつぶしながらすり混ぜる(さらさらになるまで、フードプロセッサーにかけてもよい)。

2

オートミール、ココナッツファイン、レーズン、てんさい糖、塩、卵を加えて混ぜる。生地がまとまらないようなら、まとまるまで、牛乳を大さじ1~2杯加える。 <br />
オートミール、ココナッツファイン、レーズン、てんさい糖、塩、卵を加えて混ぜる。生地がまとまらないようなら、まとまるまで、牛乳を大さじ1~2杯加える。

3

適量を取って手で直径3センチほどの球形に丸め、これをつぶして厚さ5ミリほどの円盤型にし、うすく油を引いたフライパンに並べて弱火にかける。 <br />
適量を取って手で直径3センチほどの球形に丸め、これをつぶして厚さ5ミリほどの円盤型にし、うすく油を引いたフライパンに並べて弱火にかける。

4

3~4分ほど焼いてきつね色になったら裏返し、さらに1分~1分30秒ほど焼いててひきあげ、ザルなどにのせて粗熱をとる。 <br />
3~4分ほど焼いてきつね色になったら裏返し、さらに1分~1分30秒ほど焼いててひきあげ、ザルなどにのせて粗熱をとる。
焼いている最中は崩れやすいので、ひっくり返すときはていねいに作業する。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます