すこぶる美味!スイカの皮のスープの作り方

所要時間:15分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

これは美味い!スイカの皮で作ったなんて信じられない!

どうせ捨てるのなら、騙されたと思って、1回作ってみてください。 あなたの、スイカの皮に対する評価が、グンとアップすること間違いなしのレシピを紹介します。

スイカの皮のスープの材料(4人分

スイカの皮のスープの材料
スイカ スイカの皮1/4個分
豚肉 豚とろ肉(又は豚バラ)100g
たまねぎ 1/4個
1100cc
鶏ガラスープ 小さじ1(顆粒)
50cc
適量
こしょう 少々
片栗粉 水溶き片栗粉 (片栗粉大さじ1+水)

スイカの皮のスープの作り方・手順

スイカの皮のスープの作り方

1:

スイカの皮は、緑の部分厚めに剥き取り、長さ4cm、幅1cmほどに切る。 豚肉は細切り。たまねぎは薄切り。 鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらがらスープ、豚肉、酒を入れ、アクをすくいながら5分ほど煮る。 次にスイカとたまねぎを加え、煮立ったら火を弱め、柔らかくなるまで煮る。 スイカの皮だと気付かれたくないなら、赤い部分を全部削り取ること。

2:

塩とコショウで味付けし、水溶き片栗粉で薄くとろみをつける。

3:

スイカの皮のスープ完成。

ガイドのワンポイントアドバイス

スイカの赤い部分だけを切り取り、一口大に切って器に盛りつけ冷蔵庫へ。その上で残った皮でスープを作れば、スープと食後のデザートが一気に完成。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。