毎日のお助けレシピ/ガイドのおすすめ家庭料理

焼きおにぎりの野菜スープ茶漬け

パリパリに焼いた醤油おにぎりに、野菜入りコンソメスープをかけて、箸で崩しながらいただきます。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

焼きおにぎりの野菜スープ茶漬け

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ご飯

お酒の後にぴったり!

香ばしくパリパリに焼いた焼きおにぎりに、野菜入りコンソメスープをジュッとかけ、熱々を箸で崩しながら食べます。これはもう、わざわざ言うまでもない美味しさです。

焼きおにぎりの野菜スープ茶漬けの材料(1人分)

野菜スープ茶漬けの材料
ご飯焼きおにぎり 1個
にんじん少々
たまねぎ少々
エリンギ少々
ベーコン4cm(スライス)
コンソメ1個
350cc
こしょう少々
わさび練りわさび 少々
海苔刻み海苔 少々
あられ少々

焼きおにぎりの野菜スープ茶漬けの作り方・手順

野菜スープ茶漬けの作り方

1

<a href="/gm/gc/186016/">焼きおにぎり</a>が冷めてたら、焼き直すか電子レンジでチンするかして熱々にする。
焼きおにぎりが冷めてたら、焼き直すか電子レンジでチンするかして熱々にする。

2

鍋に、固形コンソメ、水、細く切った野菜とベーコンを入れて煮て、コショウをふる。
鍋に、固形コンソメ、水、細く切った野菜とベーコンを入れて煮て、コショウをふる。

3

丼に焼きおにぎりを入れ、熱々のスープをかけ、刻み海苔、あられをふりかけ、わさびを添える。
丼に焼きおにぎりを入れ、熱々のスープをかけ、刻み海苔、あられをふりかけ、わさびを添える。
野菜は、これに限らず、ありあわせの物をお使い下さい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます