生もずくの天ぷら

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかず天ぷら

 

栄養豊富なもずくをおいしく食べる

もずく酢は苦手な方でも、天ぷらなら美味しくいただけることでしょう。 もずくに含まれる食物繊維が便通を良くし、 もずく独特のヌルヌルの成分「フコイダン」は、コレステロールを取り込んで身体の外へ排出し、ガン細胞に対しての抵抗力を強め、 動脈硬化や高血圧にも効果があると言われています。

生もずくの天ぷらの材料(4人分

生もずくの天ぷらの材料
もずく 100g
にんじん 100g
ちくわ 3本(1袋に5本入りの内の3本)
たまねぎ 1/2個
いかなご (小女子)適宜
1個
1つまみ
小麦粉 100g程度
80cc
適宜(揚げ油)

生もずくの天ぷらの作り方・手順

生もずくの天ぷらの作り方

1:

もずくは水洗いし、目の細かいザルに上げて水を切り、適当な長さに切る。

2:

にんじんはマッチ棒状に切る。たまねぎは幅2~3ミリにスライス。ちくわは2つに切って開いて細く切る。

ボウルにもずく、にんじん、ちくわ、たまねぎ、小女子、卵、塩を入れて混ぜる。

3:

小麦粉を加えて混ぜ、水を少しずつ加えていって、ぽってりした感じにする。

4:

菜箸でつまみ、180℃の油に落とし入れて揚げる。
揚げ初めは油が飛ぶので、左手に鍋の蓋を持って、油はねを防御しながら揚げる。火傷に注意!

5:

皿に盛りつけ、塩を添えて勧める。

ごはんのおかずだけでなく、子どものおやつにも、ビールのおつまみにもピッタリ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。