男の料理/男の料理関連情報

新たまねぎのオリーブオイル煮

先週に引き続いて、旬の新たまねぎのレシピです。今回はその甘さ、柔らかさ、そして見た目の味わいの「透明感」を生かした、シンプルなオイル煮です。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

新たまねぎのオリーブオイル煮

カテゴリー:サブのおかず煮物

新たまねぎのオリーブオイル煮

先週に引き続いて、旬の新たまねぎのレシピです。今回はその甘さ、柔らかさ、そして見た目の味わいの「透明感」を生かした、シンプルなオイル煮です。とても簡単な料理ですが、オリーブオイルをたっぷりと使うので、実はぜいたくな料理でもあります。そこで、使った後のオリーブオイルの利用法も含めてお教えいたします。

新たまねぎのオリーブオイル煮の材料(3~4人分程度)

新たまねぎのオリーブオイル煮
たまねぎ4個
小さじ1
オリーブオイル適宜
根菜のオリーブオイル煮
れんこん適宜
にんじん適宜
じゃがいも適宜
ごぼう適宜
ねぎ適宜
材料の重量の1%程度

新たまねぎのオリーブオイル煮の作り方・手順

新たまねぎのオリーブオイル煮の作り方

1

鍋に2~3cm幅に切った新たまねぎと塩を入れ、オリーブオイルをひたひたになるまで注ぎ、ごく弱火で10分程度煮る。新たまねぎがとろりと柔らかく、味が甘くなったら完成。 <br />
鍋に2~3cm幅に切った新たまねぎと塩を入れ、オリーブオイルをひたひたになるまで注ぎ、ごく弱火で10分程度煮る。新たまねぎがとろりと柔らかく、味が甘くなったら完成。

根菜のオリーブオイル煮の作り方

2

皮をむき、適当に切った根菜類を新玉ねぎを取り出した後にオイルに入れ、ごく弱火にかける。 <br />
皮をむき、適当に切った根菜類を新玉ねぎを取り出した後にオイルに入れ、ごく弱火にかける。

3

火がとおって柔らかくなったら完成。 <br />
火がとおって柔らかくなったら完成。

ガイドのワンポイントアドバイス

同じ要領で、切ったきのこ類をオイルを煮たものもおいしいです。さらにそのあと、牡蠣のオリーブオイル煮や砂肝のオリーブオイル煮を作ると、いっそう有効利用できます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます