きのこの極上ソース煮

所要時間:45分

カテゴリー:サブのおかず煮込み

 

きのこの極上ソース煮

きのことトマトで煮込む極上ソース煮は、赤ワインを加えることでお肉がやわらかく、旨味がソースにとけ込む深みのある味わいです。これからの季節にぜひおすすめです♪

きのこの極上ソース煮の材料(2人分

旬のきのこの極上ソース煮の材料
豚ロース肉 300g(薄切り)
たまねぎ 1個(250g)
ニンニク 1片
サラダ油 大さじ1
しいたけ 8枚(生)
マッシュルーム 8個(90g)
トマト水煮缶 1缶(400g)
赤ワイン 200cc
スープの素 1個(固形)
400cc
ローリエ 2枚
パプリカ 小さじ2
バター 大さじ1
適量
こしょう 適量

きのこの極上ソース煮の作り方・手順

旬のきのこの極上ソース煮の作り方

1:

鍋にサラダ油とみじん切りのニンニクを入れて熱し、炒めます。香りが出てきたら粗みじん切りのタマネギを加え、しんなりするまで炒めます。

2:

食べやすい大きさに切った豚肉は塩、コショウを振り、鍋に加えて炒めます。生しいたけは4つ割りに、マッシュルームは半分に割ります。鍋に加えサッと炒めたらワインを加え中火で10分ほど煮ます。

3:

トマトの水煮缶を汁ごと加え強火で5分ほど煮ます。

4:

次に水、スープの素、ローリエ、パプリカを加え中火弱で20分ほど煮詰めます。

5:

約半分くらいまで煮詰めたら塩、コショウで味を調えて仕上げにバター(大さじ1)を加え火を止めます。

6:

秋の味覚きのこと豚肉のトマトソース煮。パンを添えたり、ご飯を添えて美味しいソースをお楽しみ下さい♪

ガイドのワンポイントアドバイス

ワインは香り付けやお肉を柔らかくする効果があります。お肉を使った煮込み料理にはぜひお試し下さいね。旬のきのこがいろいろ出回りはじめました。いろんな種類のきのこを組み合わせてお楽しみください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。