毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

オレンジ色の冷たいポタージュ

かぼちゃとにんじんを使って作る、カロテンがたっぷりの冷たいポタージュを紹介します。豆乳を使っているので、カロリーダウンのヘルシーな一品です。かぼちゃの栄養情報もご一緒に!!

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

オレンジ色の冷たいポタージュ

所要時間:30分

カテゴリー:スープポタージュ

かぼちゃとにんじんの甘みが口に広がるヘルシーポタージュ

オレンジ色が鮮やかできれい! かぼちゃとにんじんを使った、冷たいポタージュスープを作りました。かぼちゃはカロリーが高いので、取り過ぎるとカロリーオーバーになってしまいますが、今回は豆乳を使ってカロリーダウンしたレシピを紹介です。かぼちゃのヘルシーパワーを借りて、栄養とビタミンをチャージ! きれいを目指しましょう!

オレンジ色の冷たいポタージュの材料(4人分)

オレンジ色の冷たいポタージュの材料
かぼちゃ1/4個(300g)
にんじん1/2個(100g)
たまねぎ1/2個(125g)
豆乳2カップ~3カップ
1カップ
2つまみ
パセリ(飾り用)少々
スープの素(チキンスープ)4.5g
豆乳が2カップだと濃厚な仕上がりに。3カップだとさらりとしています。好みの濃さに仕上げてください。

オレンジ色の冷たいポタージュの作り方・手順

オレンジ色の冷たいポタージュの作り方

1

かぼちゃは薄切りに、にんじんはいちょう切りに、玉ねぎは薄切りにします。(※ポイント)<br />
かぼちゃは薄切りに、にんじんはいちょう切りに、玉ねぎは薄切りにします。(※ポイント)

2

大き目の鍋に1の野菜、水、チキンスープの素を加え、ふたをして弱火で15分蒸し煮にします。<br />
大き目の鍋に1の野菜、水、チキンスープの素を加え、ふたをして弱火で15分蒸し煮にします。

3

蒸して柔らかくなった野菜をミキサーにかけ、なめらかにします。(※写真ではフードプロセサーを使っています。)<br />
蒸して柔らかくなった野菜をミキサーにかけ、なめらかにします。(※写真ではフードプロセサーを使っています。)

4

3のなめらかにした野菜を濾し、豆乳を少しずつ加えて、伸ばしていきます。<br />
3のなめらかにした野菜を濾し、豆乳を少しずつ加えて、伸ばしていきます。

5

塩を加えて味を調え、冷蔵庫で冷やします。飲む直前に、器に注いで、パセリを散らしてできあがりです。<br />
塩を加えて味を調え、冷蔵庫で冷やします。飲む直前に、器に注いで、パセリを散らしてできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

野菜は、少なめの水で蒸し煮にします。切り方は気にせず、小さめに切っておけば大丈夫です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます