エビのコチュジャン和え

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかず和え物

 

エビのコチュジャン和え

コチュジャンを使って、おなじみの人気のエビマヨをピリッと甘辛くしました。ナスやアスパラも加えてボリューム感もたっぷりです。どなたにも好まれる味は、ホームパーティにもおすすめです。

エビのコチュジャン和えの材料(4人分

エビのコチュジャン和え
むきエビ 20匹
アスパラガス 4本
なす 1本
ベビーリーフ 1袋
唐辛子 糸唐辛子 適量
エビの下味
小さじ1/2
こしょう 少々
小さじ1/2
片栗粉 大さじ4
コチュジャンソース
マヨネーズ 大さじ4
コチュジャン 大さじ2
大さじ1

エビのコチュジャン和えの作り方・手順

エビのコチュジャン和えの作り方

1:エビを下洗いし、背に切り込みを入れる

エビを下洗いし、背に切り込みを入れる
エビは殻をむき、分量外の塩と片栗粉(適量)を振りかけ、手でよくもみます。水で洗い流し水気をふき取り、背に切り込みを入れます。

2:ビニール袋にエビを入れ下味をつける

ビニール袋にエビを入れ下味をつける
ビニール袋にエビと下味の材料を入れ、混ぜておきます。

3:アスパラガスを電子レンジで、1分ほど加熱する

アスパラガスを電子レンジで、1分ほど加熱する
アスパラガスは5cm長さに切り、濡らしたペーパータオルで包みラップをかけ、電子レンジ(700W)で1分加熱します。

4:ナスはサラダ油を振り、電子レンジで2分加熱する

ナスはサラダ油を振り、電子レンジで2分加熱する
ナスは乱切りにし、サラダ油大さじ1を振りかけます。アスパラガスと同じように水で濡らしたペーパーで包み、ラップをかけ電子レンジ(700W)で2分加熱します。

5:ボウルにコチュジャンソースの材料を入れ、混ぜ合わせる

ボウルにコチュジャンソースの材料を入れ、混ぜ合わせる
ボウルに、コチュジャンソースの材料を入れ、混ぜ合わせます。

6:170度の油で揚げる

170度の油で揚げる
170度に熱したサラダ油でエビの両面をこんがりと揚げます。ペーパーに取り出し、余分な油を取ります。

7:5のボウルに、エビ、アスパラガス、ナスを入れ、和える

5のボウルに、エビ、アスパラガス、ナスを入れ、和える
5のボウルに、揚げたエビ、アスパラガス、ナスを加え、手早く和えます。

8:器に盛り付け、糸唐辛子をトッピングする

器に盛り付け、糸唐辛子をトッピングする
お皿にベビーリーフと3の海老のコチュジャン和えを盛り付けます。
糸唐辛子をトッピングします。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。