ピザ生地の材料:3枚分

強力粉 1カップ(105g)
ドライイースト 小さじ2/3(2g)
塩 少々
砂糖 小さじ2 (6g)
オリーブオイル 大さじ1/2(7g)
ぬるま湯(40~50℃)70 ml

■トマトソース
トマト 1個(120g)
ケチャップ 大さじ1~1.5

■トッピング(1枚あたり)
ナス 1/4本(25g)
パプリカ(黄) 1/4個(20g)
わけぎ 1~2本(10g)
ミニトマト 2個(30g)

野菜ピザレシピ

 
1.まずトマトソースを作ります。トマトを一口大程度にカットし、鍋に入れ、へらでつぶしながら煮詰めて水分を飛ばします。ある程度水分が飛んだらケチャップを入れて混ぜ合わせて、トマトソースは出来上がり。
 
2.ボウルに強力粉、ドライイースト、砂糖を入れて、軽く混ぜます。

 
3.2に塩、オリーブオイル、ぬるま湯を加えてこねます。

 
4.まとまったら生地を3つに分け、軽く打ち粉(分量外の強力粉)をしたまな板の上において、麺棒で伸ばします。

 
5.トッピング用の野菜を切ります。ナスは半月の薄切り、パプリカも薄く切り、青ねぎは薄く小口切り、ミニトマトも薄く切ります。

 
6.オーブン用鉄板の上にクッキングシートを敷いて3の生地をのせ、半分に2のトマトソース、半分にマヨネーズを塗り、トマトソースにはナス、パプリカを、マヨネーズには青ねぎの上にミニトマトをのせます。

 
7.シュレッドチーズを上にのせて、220℃に予熱したオーブンで約15分焼いて出来上がり!

 
8.焼きたては熱いのでご注意を。少し冷ましてから切り分けて食べましょう。

ポイント

しめじと玉ねぎの組み合わせも美味しい
ねぎは焦げやすいので、まんべんなくチーズをかけるのがポイント。他にもキャベツ、たまねぎ、きのこ類も、上にチーズをかければ、しっとりとした仕上がりになります。






※離乳食・幼児食は、誤った方法による実践に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。月齢や年齢に応じた食材を使用し、衛生面や食物アレルギーを十分に考慮したうえで、正しい方法で行ってください。気になる症状がある場合は自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。