パンプキンゼリーのレシピ・作り方(離乳後期)

丸い型を用意しましょう。なければ、平らに流して丸くくりぬいてもOK。

■材料(1人分)
オレンジ果汁は100%ジュースでもOK
かぼちゃ    3cm角1個
オレンジ果汁   1/3カップ
粉ゼラチン   小さじ1
水   小さじ2


■作り方
1、ボウルに粉ゼラチンと水を入れて、ふやかしておきます

充分に茹でればすりつぶしがラク
2、かぼちゃは皮をむき、やわらかくなるまで茹で、すりつぶします

混ぜるときは、泡立てないように
3、小鍋にオレンジ果汁を入れて火にかけます。沸騰する直前に火を止めて1のゼラチンを入れて溶かし、2のかぼちゃを入れ混ぜ合わせます

お兄ちゃんお姉ちゃんがいる場合は、兄弟一緒にくり抜いてみると楽しさ倍増
4、3の粗熱がとれたら、型に流しいれ冷蔵庫で冷やし固めます。かぼちゃのランタン風に盛り付けます。円の上下を少し落とし、ティースプーン等を使って、目、鼻、口をくりぬきます。


ワンポイントアドバイス

  • オレンジ果汁は、市販の果汁100%のものでOK
  • 茹でたかぼちゃとオレンジジュースを入れてミキサーにかけると、滑らかなゼリーになります(ミキサーの容量を考えてオレンジジュースを調整してください)
今年2007年10月31日が、産まれてはじめてのハロウィンになる赤ちゃんもいるでしょう。ぜひ記念イベントを手作りのおやつでお祝いしてみてください。とても簡単なレシピですが、秋の味覚の1つ「かぼちゃ」の味とハロウィン気分が味わえるはずです!



<関連リンク>
ハロウィン特集

※離乳食・幼児食は、誤った方法による実践に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。月齢や年齢に応じた食材を使用し、衛生面や食物アレルギーを十分に考慮したうえで、正しい方法で行ってください。気になる症状がある場合は自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。