毎日のお助けレシピ/残り物活用レシピ

イカの刺身が余ったら……余り野菜と作るイカ焼きレシピ

いかの刺身が余ったら……残った部分と、冷蔵庫の余りもので作るお焼き、「いか焼き」です。子供のおやつにもなれば、酒の肴としてもうってつけの、節約旨旨レシピです。作り方はいたって簡単!材料を刻んで混ぜてフライパンで焼くだけです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

イカの刺身が余ったら……余り野菜と作るイカ焼きレシピ

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物いか焼き

イカの刺身が余ったら……翌日に作る節約料理

いかのゲソとエンペラに、冷蔵庫の中の余りものをあわせて作る「いか焼き」です。味はたこ焼きにも似ていますが、たこ焼きよりずっと簡単で、野菜たっぷりでヘルシーです。材料を刻んで小麦粉その他を混ぜて、フライパンで焼くだけの、節約&簡単レシピをどうぞ。
 

いか焼きの材料(3~4人分)

主材料
いかゲソとエンペラ3ハイ分 (190g)
たまねぎ1/2個
にんじん30g
しめじ30g
ピーマン1/2個
なす小さめ1個 (70g)
さつま揚げ1枚
衣・その他
1個
小麦粉70~80g
大さじ2~3
大さじ2弱
具になる野菜は、あり合わせのもので大丈夫です。小麦粉と卵を使いましたが、小麦粉の代わりに天ぷら粉を使えば、卵は要らず、天ぷら粉+水でOKです。上記の分量で直径5~6cmのいか焼きが16枚できます。

いか焼きの作り方・手順

いか焼きを作る

1ゲソとエンペラは細かく刻む

いかのゲソとエンペラの水気を拭き取り、細かく刻む。<br />
いかのゲソとエンペラの水気を拭き取り、細かく刻む。

2その他の材料を細かく刻む

玉ねぎ、シメジ、ピーマン、茄子、さつま揚げは5ミリ角ぐらいに刻む。人参は火が通りやすいように、少し長くてもいいので、細めに刻む。1と2をボウルに入れる。<br />
玉ねぎ、シメジ、ピーマン、茄子、さつま揚げは5ミリ角ぐらいに刻む。人参は火が通りやすいように、少し長くてもいいので、細めに刻む。1と2をボウルに入れる。

3卵と小麦粉を混ぜる

卵、小麦粉を加え、スプーンなどでよく混ぜる<br />
卵、小麦粉を加え、スプーンなどでよく混ぜる

4水を加える

ぼてぼてしてるので、水でゆるめて少しなめらかにする。<br />
ぼてぼてしてるので、水でゆるめて少しなめらかにする。

5フライパンで焼く

油大さじ1を熱したフライパンに、スプーンですくい取って落とし、スプーンの背で押して丸く平らにならす。<br />
油大さじ1を熱したフライパンに、スプーンですくい取って落とし、スプーンの背で押して丸く平らにならす。

6裏返して焼く

やや弱めの火加減でゆっくり焼き、こんがり焼けたところで裏返して同様に焼く。<br />
やや弱めの火加減でゆっくり焼き、こんがり焼けたところで裏返して同様に焼く。

7皿に盛り付ける

皿に盛りつける。お好みで青海苔粉をふる。<br />
皿に盛りつける。お好みで青海苔粉をふる。
醤油、生姜醤油、酢醤油、塩などを少量つけて食べる。ソースで食べればたこ焼き風

ガイドのワンポイントアドバイス

材料を細かく刻んでいるので食べやすく、子供からお年寄りまでに向きます。いかと混ぜ合わせる具は、ブロッコリーの芯や若布、ニラ、紅ショウガなども合います。ご飯のおかずはもちろん、お弁当や子供のおやつ、酒のおつまみにもおすすめです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます