人間関係 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年08月11日 人間関係内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位【マンガ】“子ども部屋おじさん”の終わりは唐突に。40歳過ぎの「こどおじ」から憑き物が落ちた出来事
世話を焼いてくれる母とそれに甘え続けて実家暮らしを続けた兄。しかし、母が亡くなり実家を手放すことになったので、独立せざるをえなくなった。母への依存から解放され自活するようになると、兄の様子に大きな変化が……
ガイド記事All About 編集部22位「思い出し怒り」が収まらない!イライラを止める3つのコツ
【公認心理師が解説】怒りが収まらない、イライラが止まらない……。あとから怒りが蒸し返す「思い出し怒り」の経験はありませんか? 怒りと上手に距離を置いて心の安定を取り戻すために、してはいけない2つのことと、おすすめのイメージトレーニング法をご紹介します。「思い出し怒り」から楽になるための3つのコツをぜひ押さえておきましょう。
ガイド記事23位「食いつくし系」夫が生まれる理由……「食べつくし系」の人に不足しがちな2つのこととは?
「食いつくし系」夫が、SNSで話題に。「食いつくし系」になってしまう原因と、「食いつくし系」夫の対策案を考えてみました。
ガイド記事24位【マンガ】「ちっさい男…」旅費は私が出したのに? 夏休みの家族旅行で露呈した夫の“モラハラ”ぶり
共働きで夫婦の財布が別々の場合、家計管理にはどんな問題が起こりうるのだろうか。しかも夫がモラハラ気質だったら。毎回夫が全額負担していた家族旅行が夫の出張で中止になり、妻が自費で子どもを連れて出掛けることにしたのだが……。
ガイド記事All About 編集部25位これってDV?モラハラ? 夫の顔色をうかがう妻、夫の視線におびえる妻
夫に殴られたことはないのでDVではないと思っている。妻として至らないから叱責されても仕方がない。家事も育児も完璧にできない私が悪い。自分の意見は聞いてもらえない。夫の帰宅時間になると動悸がして落ち着かなくなる。……思い当たることがある人は、モラハラ被害を受けているかもしれません。
ガイド記事26位嫁の帰省、実はストレス…お互い快適に過ごす3つの方法
【公認心理師が解説】年末年始などの大型連休は、子どもや孫の帰省が楽しみな反面、義理の家族、特に「嫁の帰省」に何かと気を使ってしまう方は少なくないかもしれません。ストレスを溜めないおもてなしのコツを提案します。
ガイド記事27位超几帳面な「実母」と適当すぎる「義母」が大親友に…人生を変えるような出会いのエピソード
几帳面な実母、一方義母はおおらか。パートナーとの結婚を考えたとき、母親同士の相性に不安を感じていたと、40代女性は振り返る。ところが……、現実は意外な方向に転がっていくことに。
ガイド記事28位空の巣症候群の乗り越え方…子育て後の人生が充実する「3つの場」
【公認心理師が解説】「空の巣症候群」とは子離れに伴い虚無感や憂うつ感に襲われてしまうことです。子離れに切なさはつきものですが、第二の人生のスタートと考え、次なるステップを考えていきましょう。つらい空の巣症候群の乗り越え方はさまざまですが、役立つのが「3つのプレイス」という考え方です。わかりやすく解説します。
ガイド記事29位自然といい人が寄ってくる……「周りに恵まれる人」の特徴とは? 気付いたら人が離れていく人との違い
「なぜあの人の周りには、いい人ばかりなのか」と思ったことはありませんか? 周りに恵まれる人の共通点や、「自然といい人が寄ってくる」人になるためにはどうするべきなのか、考えてみましょう。
ガイド記事30位「あんたがいなくなれば」毒母の声に怯え続けた女性が“夫の一言”で得た「子育ての自信」
毒親育ちの42歳女性。心の傷は簡単には癒えず、ママ友付き合いや職場では周囲の顔色をうかがってしまう。「自分が虐待してしまうのではないか」と子育てにも恐怖を感じていた。だが、ある夫の一言で「一気に楽になった」のだという。※サムネイル画像:PIXTA
ガイド記事