大学生の就職活動 人気記事ランキング(3ページ目)
2026年01月09日 大学生の就職活動内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位インターンシップのキャンセルは可能?就活の選考に影響するのか
近年、採用活動のスタートが遅くなったことの影響か、積極的にインターンシップを実施する企業が多いようだ。しかし学生にとっては「インターンシップが本番の就活にどう影響するのか」が気になるところ。「インターンシップのキャンセル」と就活の選考への影響について解説する。
就職活動での自己分析ガイド記事22位正社員と契約社員の違いって?
契約社員のデメリットは、有期である事と給与面だけだ。よってそれを凌駕する「自らが成長できるか?」がクリアなら飛び込んでいいと思う。若いうちから会社の待遇を味わってどうする? 仕事を味わうべきなのだ。
就職活動の準備ガイド記事見舘 好隆23位内定先に入社する決意(後編)
自分のキャリアは自分で決める時代になったとはいえ、ある程度は新卒で入社する会社に育ててもらうことを考慮に入れるべきだ。目先の知名度や初任給の額、業界、仕事内容だけで選ぶのは、視野が狭すぎる。
就職活動での内定から入社までガイド記事見舘 好隆24位店舗訪問するときの服装について
私服で行くということはつまり「客のフリ」をすること。私服ならではの情報収集を実行しよう。スーツはスーツのメリットがある。スーツならではのメリット(名刺ゲットなど)を実行せよ。
就職活動での業界・企業研究ガイド記事見舘 好隆25位就活での棒読み自己PRは自滅する
面接で「何でも好きなことを話していいよ」と言われたら、どう答えますか? 面接官の質問に合わせる「受身の」自分は捨ててください。面接は自分を提案する「能動的な」行為なのです。
就職活動の選考対策ガイド記事見舘 好隆26位就活会社選びの秘訣 メンターを探せ
手掛かりも根拠も無く、ただ勘で業界や会社や仕事を仮に決めて、エントリーし受験して落ちる。この作業よりは、メンター探しの方が現実的で有意義だ。メンター探しとは「将来の自分探し」。それは機会創造と同じだ。
就職活動での業界・企業研究ガイド記事見舘 好隆27位後悔しない業界&会社研究講座<基本編>
業界&会社研究には二つの目的がある。一つはその会社への自分の熱意を確認するため。もう一つは自己PRが的外れでないかを検証するためだ。後で後悔しないためにも、面接で恥をかかないためにも、真剣に取り組もう。
就職活動での業界・企業研究ガイド記事見舘 好隆28位エントリーシート空欄は禁止!
人事は空欄があった時点で「伝えたい経験と熱意が無い」と判断する。勿論ただ埋めるだけでは×。面接で「なぜ?」と聞かれたら、「よくぞ聞いてくれました!」とスラスラと話せることが条件だ。
就職活動の選考対策ガイド記事見舘 好隆29位自己PRを100字でまとめるコツ!就活における自己PRの書き方
100文字という小さなスペースは、案外手を抜いたり抽象的な言葉の羅列になりがち。自己PRを100文字でまとめる能力は、「やりたいこと」「できること」を言葉にできるようになった証。例文を交えて、エントリーシートの書き方のポイントをお伝えします。
就職活動の選考対策ガイド記事見舘 好隆30位リーダーシップ11の行動とは
最も獲得が難しいリーダーシップ。そこでリーダーシップを獲得する具体行動を11つ挙げたので実践するべし。この激動の時代、このリーダーシップこそ、人事が熱望する能力。是非身につけよう!
就職活動の準備ガイド記事見舘 好隆