内定後インターンで働いてみて、「何かが違う!」と思った時!

内定辞退さて、今回はユーザーから届いた質問です!

「現在、内定をもらった第1志望の企業で1ヶ月前くらいからアルバイト(インターン)として働いています。ついこの間バイト代も貰いました。しかし日を追うごとに企業の内部事情がわかり始め、企業に不信感が高まっていき、自分のやりたかったことはできないなと思うようになっているのですが、この状況でも内定は辞退できるのでしょうか?現在他に就活をしているわけでもなく、また一から始めるか、1~2年我慢して働くか悩んでいます。どちらが良いのでしょうか?」写真提供:FotoStyles

うーん、これは難しい問題ですね。

さて、我慢した方がいいのでしょうか?また就職活動に戻った方が良いでしょうか?

まず「そもそも辞退はできるのか?」の答は、「できる」だ。法律的には入社後退職するのと同じこと。しかし、会社に迷惑がかかるわけだから、きちんと来社し説明しなくてはならない。電話やメールでの辞退はもってのほか。ここで当然必要となるのは、先方が「仕方ないね」と納得できる理由。ここでケンカ別れしてはいけない。

そのためにも、辞退を切り出す以前に、あなた自身が「辞退をポジティブに理解できる」状態にならなくてはダメだ。よって次ページからの検証が必要となる。



さあ、一緒に考えてみよう!


次のページで理想と現実とのすり合わせを事前に行ったのか?を考えてみる。