マーケティング 人気記事ランキング(4ページ目)
2026年01月13日 マーケティング内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位市場環境を分析するマーケティング手法、3C分析とは?
企業がマーケティング戦略を立てる際、欠かせない市場環境分析のためのフレームワークに3C分析があります。今回は顧客、競合企業、自社からなる3C分析とはどんなものか、その用語の意味や概要をお伝えしていくことにしましょう。
マーケティング環境分析ガイド記事32位受験時期になぜ売れる?キットカットの謎
2007年も幕を開け、今年も受験生にとっては人生を左右しかねない大学受験の時期がやってきました。この受験シーズンに『キットカット』が大幅な売上アップを記録しているようです。その背景を調べてみると……。
マーケティング事例ガイド記事33位下取りサービスで売上アップの“からくり”
買取や下取など不用品を引き取るサービスが増加している。顧客にとっては不用品を処分できる嬉しいサービスだが、企業にとっても売上増に繋がるというメリットがある。今回は不用品引取サービスのブームに迫る!
マーケティング事例ガイド記事34位銀座争奪戦!なぜファストファッションは銀座なのか?
3月30日、銀座に低価格カジュアルウェアのジーユーの大型店がオープンしました。ここ数年、ファストファッションは次々に銀座に進出を果たしています。もともと、高級ブランドや百貨店のイメージが強かった銀座に何が起こっているのか?そのマーケティング戦略の背景に迫ります!
マーケティング事例ガイド記事35位任天堂の不振で判明したブルーオーシャン戦略の弱点
任天堂は1月、業績の下方修正を発表し、3期連続で営業赤字に陥ることが明らかになりました。かつてブルーオーシャン戦略を駆使して、急成長を遂げた実力も鳴りを潜め、打つ手打つ手が裏目に出ています。果たして任天堂の復活はありえるのか?その戦略に迫っていきます!
マーケティング事例ガイド記事36位コンビニコーヒー戦争から学ぶポジションに応じた戦略
コンビニ業界で“コーヒー戦争”が過熱しています。最大手のセブン-イレブンが「セブンカフェ」で切り拓いたカウンターコーヒーの市場がライバル企業の参入で拡大。今後は益々成長の兆しを見せています。今回はこのコンビニコーヒー戦争にフォーカスを当て、コトラー教授のポジションに応じた戦略で検証していきます。
マーケティング事例ガイド記事37位3分でわかる「妖怪ウォッチ」成功のからくり
今回の記事は社会現象化する「妖怪ウォッチ」についてです。「妖怪ウォッチ」の現状と未来について二つのポイントに絞ってマーケティング視点で説明します。一つ目は「なぜ妖怪ウォッチはここまでの人気が出たのか?」二つ目は「妖怪ウォッチはポケモンを超える数十年に一度の存在なのか?」という点です。
マーケティング事例ガイド記事38位関空が今、スゴイ!外国人観光客で盛上がる5つの理由
2014年度上期に関西国際空港(関空)の国際線を利用した外国人旅客数が日本人旅客数を超えた。その数、前年同期比31%増の約321万人と過去最高。一方の日本人旅客数は317万人となっている。一時は存在意義さえ問われていた関空だが、ここに来て汚名返上。好調の背景にあるものとは何か、5つの理由をもとに解き明かします。
マーケティング事例ガイド記事39位2014年流行の秘密はこれだ!ヒット商品ランキング解説
毎年、年末になると各方面から注目を集める、日経トレンディの「ヒット商品ベスト30」。2014年もユニークな顔ぶれが出揃った。誰しも納得のものから、意外な商品までが並ぶ。いくつかの商品を取り上げ、今年の流行やトレンドを解説。そのなかから、いま、消費者が求めているものが透けて見えるはずだ。
マーケティング事例ガイド記事40位なぜペヤングは叩かれず、復活を歓迎されたのか?
販売を復活させたペヤング。その人気ぶりは、販売開始直後の品薄という状況にも表れました。なぜ、安全問題を起こしたマクドナルド、品薄となったレモンジーナと異なり、ペヤングが人気ぶりを加速させたのでしょうか。
マーケティング事例ガイド記事