マーケティング 人気記事ランキング(4ページ目)
2026年02月05日 マーケティング内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位激売れ!3千円の箱ティッシュ"超鼻セレブ"
ネピアから、2箱で3千円という超高級ティッシュが発売されました。ドラッグストアに行けば5箱2百円程度で購入できるティッシュがあるなか、このような超高いティッシュは売れるのでしょうか? その驚くべき結果とは?
マーケティング事例ガイド記事32位サントリーを3位に導いた「囚人のジレンマ」
夏本番を前に、熱い戦いを繰り広げるビール大手各社。2008年の夏は、ビール業界の序列にちょっとした異変が起こりました。万年4位だったサントリーが念願の3位に浮上したのです。果たしてその理由は?
マーケティング事例ガイド記事33位プレイス戦略から見るAppleの強さの秘密
Appleの快進撃が止まりません。iPhoneやiPadを武器にスマートデバイス市場を席捲するAppleですが、高度なマーケティング戦略を駆使して売上を伸ばし続けています。一見、派手なプロダクト戦略に目を奪われがちですが、Apple Storeを中心にしたプレイス戦略もアップル躍進の大きな立役者といえます。今回は実際にApple Store銀座店を取材し、多くのファンを虜にするAppleのプレイス戦略に迫っていきます!
マーケティング事例ガイド記事34位ローソン新浪会長、サントリーへ 経営もプロの時代に
ローソンの新浪会長が10月1日付でサントリーの社長に就任することが明らかになりました。業種を問わないプロ経営者の存在。なぜ今、経営者の異業種転職が増えているのか、そして未来への影響はどうなるのか。
マーケティング事例ガイド記事35位3分でわかる「妖怪ウォッチ」成功のからくり
今回の記事は社会現象化する「妖怪ウォッチ」についてです。「妖怪ウォッチ」の現状と未来について二つのポイントに絞ってマーケティング視点で説明します。一つ目は「なぜ妖怪ウォッチはここまでの人気が出たのか?」二つ目は「妖怪ウォッチはポケモンを超える数十年に一度の存在なのか?」という点です。
マーケティング事例ガイド記事36位再上場のすかいらーくはマクドナルドを追い抜けるか?
創業一族によるMBOを経て6年ぶりに再上場したすかいらーく。上場によって外食業界トップが見える位置まで上昇してきた。一部にはMBOと再上場は成功ではないという声も聞かれる中、このMBOと再上場の成否について、またすかいらーくの未来についてマーケティングコンサルタントの視点で説明します。
マーケティング事例ガイド記事37位コーヒー業界の変遷!多様化する市場の勝者は?
コーヒー業界に新時代が到来しています。純喫茶から始まった珈琲ブームに、コンビニなどの多種多様な企業が入り、激しい販売方法や商品の競争を繰り広げています。今回はコーヒー業界の激しい動向とその変遷をご紹介します。
マーケティング事例ガイド記事38位ブルーボトルコーヒー開店で2時間の行列ができたワケ
2015年2月6日、東京の下町、清澄白河にブルーボトルコーヒーの日本第1号店がオープンした。オープンを心待ちにした人達の行列ができ、待ち時間は2時間以上にもなった。なぜブルーボトルコーヒーにこれだけの行列ができたのだろうか? 4つのポイントを押さえれば、ブルーボトルコーヒーが話題になった理由が見えてくる。
マーケティング事例ガイド記事39位企業はなぜスポーツ選手をCMに起用するのか
CMが誕生した当時から、俳優やタレントの他、スポーツ選手もCMキャラクターとして起用されてきた。しかし、近年は特にそうしたケースが増えている。なぜ、スポーツ選手はCMに起用されるのか。その理由についてご説明したい。
マーケティング事例ガイド記事40位広告クリエイティブの肩書と役職とは? 基礎知識を解説!
最近、よく耳にするアートディレクターやコピーライターの肩書き。広告クリエイティブの世界では、はどんな仕事があり、役職があるのでしょうか。広告クリエイティブの肩書きと役割の基礎知識についてお伝えします。ぜひ参考にしてみてくださいね。
ガイド記事