メンタルヘルス 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年12月19日 メンタルヘルス内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位「ケチ」?「気前いい」? 隠された注意点
自分がどういう性格なのか、他人のみならず、自分でもなかなか気づいていない部分があると思いますが、お金の使い方には、その人本来の性格が意外と出ています。
その他の心の病気ガイド記事22位大切な人や身近な人の死を乗り越えるまで
大切な人を失ってしまったとき、通常はショック症状の強い時期、故人の事が頭から離れ難い時期を経て回復していきますが、その過程でうつ病などの心の病気が生じてしまうことがあります。大切な人や身近な人の死を乗り越える。喪失体験からの回復過程について医学的に解説します。
死別・失恋・喪失感ガイド記事23位憑依現象は心の病気?
何かに取り憑かれてしまうように見える「憑依現象」は、世界中で大昔から目撃されてきました。超自然的ではありますが、実は、心の病気の範疇に入る現象です。
その他の心の病気ガイド記事24位パーソナリティ障害の種類・特徴・症状・治療法
【医師が解説】パーソナリティ障害は精神疾患のひとつです。「反社会性パーソナリティ障害」「境界性パーソナリティ障害」などいくつかの種類に分けられますが、その人本来の気質から生じている、あるいは生じているように見える困難のために、スムーズな日常生活が送りにくくなってしまうという面があります。パーソナリティ障害の種類とそれぞれの特徴、症状について解説します。
パーソナリティ障害(人格障害)ガイド記事25位「心の病気」は予防できる?精神医療の現状と発症要因
うつ病など、心の病気が予防できる時代は、一般にまだ遠い未来のように思われるでしょう。しかし、その知見は近年積みあがってきていて、それほど遠くない未来に実現できる可能性があります。心の病気の発症に共通して影響する要素はあるのか、予防に関する現状について詳しく解説します。
心の病気の治療法・セルフケアガイド記事26位メンタルが原因の吐き気の対処法…ストレスからくる吐き気とは
【医師が解説】仕事や人間関係などのストレスでメンタルが弱ってしまい、日常的な吐き気に悩む方もいます。メンタルが原因の吐き気の対処法や、注意したい症状・病気の可能性について解説します。
心の病気の原因・症状・セルフチェックガイド記事27位幻想振動症候群とは…スマホが震えたはずが着信ナシ
スマホが震えて、着信だと慌てて確認したのに、実際は電話も新着メールもなかった。そんな経験はありませんか? 「スマホが鳴った(震えた)と思ったのに気のせいだった」という現象は、「幻想振動症候群(ファントム・ヴァイブレイション・シンドローム)」と名づけられています。錯覚か幻覚か、対処法はあるのか、詳しく解説します。
ガイド記事28位お守りに効果はあるのか…ご利益を信じる心理・精神医学的な注意点
【医師が解説】お守りのご利益やパワーストーンなどの効果を信じている方は多いもの。「お守りの効果は科学的ではない」と言い切る方もいると思いますが、今回は精神医学的な立場から、お守りのあなどれない力を考えてみます。あわせて、依存が強すぎる場合の注意点もご紹介します。
ガイド記事29位疼痛性障害とは…原因不明の痛みが続く心の病気
【医師が解説】頭痛、腹痛、腰痛、関節痛などの身体の痛み。怪我もなく、病気も見つからないのに、強い痛みが続く場合、ストレスなどの心理的な要因で起こる「疼痛性障害」の可能性があります。痛みの強さは精神状態によっても左右されるものです。原因不明の慢性的な痛みに対する精神科的な対処法について解説します。
ガイド記事30位落ち込んでいるときのお酒はなぜ危険? うつ病の治りも遅くなる心の不調時のアルコールのリスク
【医師が解説】「酒は百薬の長」と言われますが、落ち込んでいるときの飲酒には注意が必要です。特にうつ病などの心の病気の治療中は、アルコールは避けましょう。不安感はお酒では解決できませんし、心の病気の症状を悪化させ、アルコール依存症のリスクを高める危険すらあります。分かりやすく解説します。
ガイド記事