メンタルヘルス 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年11月24日 メンタルヘルス内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位仮病より深刻…詐病はどうやって見破る?
仮病はよく使われる言い訳のひとつですが、病気を装う目的が悪質な場合は、詐病という語がふさわしくなります。詐病をする人は心の病気なのでしょうか? また、どうやって見破るのでしょう?
詐病・心気症・思いこみによる病気ガイド記事22位性的衝動が抑えられず性犯罪に走る心理の原因・対処法
【医師が解説】エスカレートした性的衝動が抑えられず、性犯罪などの事件につながるケースは残念ながら後を絶ちません。性ホルモンの分泌量などで性的衝動には個人差がありますが、本来規範的な人でも、飲酒やストレスなどの要因が絡むと衝動的に行動してしまうことがあります。性的衝動の問題点・対策法を精神医学的観点から詳しく解説します。
その他の心の病気ガイド記事23位心霊スポットで起こる心身の不調・精神医学的な考察
【医師が解説】心霊スポットや肝試しで不思議な体験をしたり、その後で言動に異変が生じたりすることがあるようです。これらの心身の異常は精神医学的にはどう考えられるでしょうか。不思議な体験をしたのが一人か集団か、その後の異変が一時的か継続的か、うつ病や統合失調症との関連、また文化依存症候群の例などを挙げながら、考え方と対処法を解説します。
ガイド記事24位纏足文化(中国):健康弊害のある美的感覚
昔の中国では小さな足の女性がエレガントとされていました。そのため、女性は子供のころ、足をしばって小さな足のままにする纏足(てんそく)という風習が行われていました。
(読み物) 文化依存症候群・地域特有の病気ガイド記事25位自分で決められない病気?人に頼って依存する心理
【医師が解説】自分で決められない病気とは? 単なる優柔不断ではなく、何事も自分では決められない。自分を仕切ってくれる人に頼りきってしまう……。意思決定が自分でできず、人への依存が強すぎる場合、パーソナリティ障害の可能性もある事を詳しく述べます。
その他の心の病気ガイド記事26位回避性パーソナリティ障害の特徴・症状・治療法
他人からの批判や拒絶に敏感になり過ぎると、自分から人を避けるようになってしまいます。人を避けるあまりに、不本意なライフスタイルを余儀なくされ、心の苦しみが大きくなっている場合、回避性パーソナリティ障害の可能性もあります。回避性パーソナリティ障害の特徴、症状、治療法について、詳しく解説します。
パーソナリティ障害(人格障害)ガイド記事27位死別によるうつも……喪失体験による心身の症状と回復過程
【医師が解説】身近な人との死別による喪失体験は、人生において最大級の心的ストレスです。人はどのような段階を経て、その衝撃から回復していくのでしょうか。また、喪失体験がうつ病などの心の病気のきっかけになってしまうこともあります。喪失体験からの回復のプロセスを詳しく解説します。
心の病気の原因・症状・セルフチェックガイド記事28位記憶が抜け落ちる・記憶が飛ぶ…短期記憶喪失の原因は心の病気?
【医師が解説】記憶が抜け落ちることはありませんか? カギを置いた場所が思い出せないといった日常的な健忘は誰にでもありますが、短期間の記憶が飛ぶような物忘れが多くなってきた場合、うつ病や解離性同一性障害などの心の不調の症状であることも少なくありません。記憶が曖昧になる・記憶が飛ぶ・途切れる原因として考えられる心の病気について、わかりやすく解説します。
その他の心の病気ガイド記事29位「自分が自分じゃない感覚」になる解離性障害・離人症とは
【医師が解説】自分が自分ではないような感覚を覚えることは、時に誰にでもあります。しかしこの「離人感」が顕著になれば、精神医学的な「解離性障害」の可能性もあります。離人感に関連する心の病気と、離人症の原因として考えられる要因について、わかりやすく解説します。
心の病気の原因・症状・セルフチェックガイド記事30位「毒親」育ちで今も辛い人に…セルフセラピーの薦め
親の過度な支配や過干渉、言葉の暴力などで傷ついてしまった場合、その影響が成人後も残ってしまうことがあります。最近では「毒親育ち」という言葉で自分を語る方もいるようですが、「自分に自信が持てない」「自分は誰からも大切にされない」という感覚が後々まで続くのは苦しいものです。今回は「ホログラフィートーク」と呼ばれるカウンセリングのエッセンスを使った、自分でできる心のケア方法をご紹介します。
ガイド記事