運動と健康 人気記事ランキング(6ページ目)
2025年11月12日 運動と健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
51位日本では保険適応にならない「側弯症」の運動療法
背骨が横に曲がって捻れてしまう側弯症。発生率はおよそ1~2%と、思った以上に悩まれている方が多い背骨の変形です。現在、日本では側弯症への運動療法は保険適応になっていません。医学的にはもっぱら装具と手術で対応しているというのが現状です。今回は、側弯症の運動療法について海外の動向なども踏まえてお伝えします。
柔軟性・姿勢・コンディショニング・身体の動きガイド記事52位健康的に生きるための上手な筋肉トレーニングとは
筋肉は第2の心臓とも言われ、伸びたり縮んだりすることで血液のめぐりを良くしてくれます。容姿や運動能力の改善だけではなく、全身の健康のためになくてはならないものです。今回は、健康的に生きるため筋肉のつけ方について解説していきます。
本格トレーニング・有酸素運動ガイド記事53位人が約260個の関節全てを意識しなくても歩ける理由
体の中には約260個の関節が存在します。私たちは日常的に、これだけの数の関節を動かして歩いたり走ったりと複雑な動きをしています。では、関節を制御するときに、一つ一つの関節の動きを頭で考えて動かしているでしょうか?実は体の制御機構はとてもシンプルにできています。今回は、この動きの原理について解説します。
柔軟性・姿勢・コンディショニング・身体の動きガイド記事54位首を傷めずお腹を引き締め!やさしい腹筋トレーニング
ぽってりしたお腹周りをすっきりさせようと腹筋トレーニングをスタート!ところが、首が痛くなったり肩周りが張ってしまったりと、結局筋トレをあきらめたという話を度々聞きます。首の負担が少ない腹筋トレーニングを2レベルご紹介しましょう。
ガイド記事55位プロトレーナーが教える1年間挫折しない運動計画の立て方
【アスレティックトレーナーが解説】新年を迎えると気持ちも新たになり、新しいことに挑戦したい気持ちもわいてくるもの。今年こそ運動習慣をつけたい!と考えている人も少なくないでしょう。運動継続のポイントは、無理なく続けられる運動レベルを設定すること。スポーツトレーナーが推奨する日々の運動計画を参考に、運動の習慣化を目指しましょう。
ガイド記事西村 典子56位PMS症状対策に効果的な5つの簡単エクササイズ
生理前はイライラしたり、頭痛や肩こりがひどくなったり……。様々な不調を起こす月経前症候群・PMS。不調を理由に安静にしておくことは逆効果のケースもあります。症状を改善しPMSを快適に乗り切るためにヨガやウォーキングをするのも効果的。ここでは今すぐ手軽にできる5つのエクササイズをご紹介します。
ガイド記事西村 典子57位EMSの効果…筋トレ・運動に使用するメリット・デメリット
【アスレティックトレーナーが解説】EMSとは、筋肉に効果的に刺激を与えられるエクササイズ器具のことです。EMSを使った筋トレ効果と実際に身体を動かして行う運動の違い、EMSを使うメリット・デメリット、使用する際の危険性や注意点について解説します。腹筋などに直接パッドを貼り付け、電気刺激によって筋肉の収縮運動を起こすEMSの効果と注意点を正しく理解して活用しましょう。
ガイド記事西村 典子58位有酸素運動前の筋トレ効果!ダイエットにも効果的
【アスレティックトレーナーが解説】有酸素運動と筋トレはダイエットに効果的です。食べすぎなどで蓄積された体脂肪をより多く消費したいなら、有酸素運動前に筋トレを行うのが効果的です。「ダイエット」をしたい人も知っておくべき体脂肪燃焼のメカニズム、具体的な運動法、筋トレメニューについて解説します。
ガイド記事西村 典子59位足がつる、こむら返り…筋肉のけいれんの治し方と予防
【アスレティックトレーナーが解説】運動中はもちろん、就寝時などにも起こるこむら返りや足がつるなどの筋肉のけいれん。特に暑い時期は軽い運動でも汗をかきやすく、汗とともに水分、ミネラル分などが排出されることで筋けいれんが起こりやすくなります。こむら返り・足つりの原因、治し方、飲み物や補食なども活用した効果的な予防法について解説します。
ガイド記事西村 典子60位運動後の簡単ふくらはぎストレッチ…効果的な2種
【アスレティックトレーナーが解説】運動すると心身ともにリフレッシュでき、運動効果の恩恵を受けられます。一方で運動後に「筋肉痛」に悩まされることも……。筋肉痛は筋肉への負荷が原因で起こるため、簡単なふくらはぎストレッチで予防・軽減が可能です。効果の高い2種をご紹介します。
ガイド記事西村 典子