暮らしの歳時記 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年09月15日 暮らしの歳時記内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位「鬼滅の刃」登場人物の和柄の名前・意味を和文化研究家が正しく解説!
大人気の「鬼滅の刃」の衣装の和柄に興味を持つ方が増えています。和文化研究家として、日本の伝統的な文様が注目されるのは嬉しいこと。「鬼滅の刃」キャラクター竈門炭治郎、竈門禰豆子、煉獄杏寿郎、冨岡義勇、我妻善逸、胡蝶しのぶ、鱗滝左近次、伊黒小芭内、産屋敷耀哉の着物の和柄について、正しい名前や意味などを解説します。
粋な振る舞い・和文化の楽しみ方ガイド記事22位「月見団子」の並べ方とは? 十五夜や十三夜にお供えする理由・積み方・数・レシピ
十五夜・中秋の名月には月見団子が欠かせませんが、なぜだんごを供えるのでしょう? 月見団子の由来・意味、形、数、並べ方・積み方、お供えの仕方・飾り方、レシピなどを解説します!
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事23位早生まれとはいつ生まれた人? 遅生まれとの違いや意味を解説!
「早生まれ」とはいつ生まれた人? 早生まれは1月1日~4月1日に生まれた人のことをさします。4月1日と2日では学年が違うのです。なぜ早生まれと言うのか、意味や年齢、遅生まれとの損得・不利な点やメリットなどをわかりやすく説明します!
春の行事・楽しみ方(3~5月)ガイド記事24位月でうさぎが「餅つき」しているのはなぜ? 海外での月の模様の見られ方
なぜ日本では、月で兎(うさぎ)が餅つきをしているといわれるのでしょう? そもそも、月うさぎってどれ? なぜウサギなの? 月の模様をどう見るかは国によっても違います。うさぎの餅つきの由来、伝説、海外での場合などをご紹介しますので、十五夜に月の模様を楽しみましょう。
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事25位【時候の挨拶】11月上旬・中旬・下旬の季節の挨拶と結び文、ビジネスやカジュアルに対応
11月の季節の挨拶「時候の挨拶」には何を書けばいいのでしょう? 書き出しの時候の挨拶文には、ビジネスシーンや学校関係で出す文書、お礼状や目上の方向けの「漢語調」と、プライベートの親しい友人・知人向けのカジュアルな「口語調」があります。いつ使うのかがわかるよう上旬・中旬・下旬に分けて、例文や結びの文から11月に使える季節の話題までご紹介します。
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事26位【9月行事・歳時記】重陽の節句・十五夜・秋彼岸…風物詩や行事まとめ
9月といえばお月見や秋彼岸など。昼と夜の長さがほぼ同じになる「秋分の日」を迎えると、それ以降は秋の夜長に向かいます。「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるように、厳しかった残暑に目処がつく頃です。9月の代表的な行事・暮らしの歳時記などについてまとめました。
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事27位【10月行事・歳時記】衣替え・十三夜・紅葉狩り・ハロウィン…風物詩や行事まとめ
秋らしい装いになる「衣替え」やお月見をする「十三夜」、風情あふれる「紅葉狩り」、今では日本でも秋の風物詩となった「ハロウィン」など、10月の代表的な行事・暮らしの歳時記についてまとめました。
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事28位「女心と秋の空」と「男心と秋の空」 元々はどっち? 意味・由来や語源の違い
「女心と秋の空」と「男心と秋の空」、あなたならどちらのことわざを使いますか? 元々の意味・語源や由来、英語、俳句、言葉の変遷などを解説します。「女心と秋の空」と「男心と秋の空」のニュアンスは微妙に違うからおもしろい!
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事29位バツ印はNG!封筒の閉じ方「〆(しめ)」や封字・封緘の種類と意味
封筒を閉じた後、どんな封字を書いていますか? 一般的には「〆(しめ)」と書きますが、これは「×」(バツ印)ではありません。他にも「封」「寿」「蕾」、封緘(ふうかん)印、封印などがありますし、洋封筒には独自のマナーがあるので注意。用途に応じ封字や封印グッズを使い分けましょう。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事30位【時候の挨拶】8月上旬・中旬・下旬の季節の挨拶と結び文、ビジネスやカジュアルに対応
8月の季節の挨拶「時候の挨拶」には何を書けばいいのでしょう? 書き出しの時候の挨拶文には、漢語調と口語調があります。いつ使うのかがわかるよう上旬・中旬・下旬に分けて、例文や結びの文、状況や健康に関する挨拶文、8月に使える季節の話題などをご紹介します。
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事