労務管理 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年12月07日 労務管理内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位国民年金を追納したら年末調整すべき!確定申告で控除を受けられる
過去に支払いを猶予されていた国民年金保険料を追納したり、年金保険料の後納制度を利用した方は、確定申告をすることで、所得控除を受けることができます。せっかくですので、確定申告で得しちゃいましょう。
給与規定・賃金規定の基礎知識ガイド記事12位失業保険を最短で、多くもらえる退職理由は?
次の仕事が決まっていない状態で会社を辞めるとき、一番の不安がお金です。最後の給与が振り込まれた後は、貯金で生活していくしかありません。お金のことが気にかかってしまうと、とにかく急いで仕事を決めたい!早く給与をもらいたい!と条件もよく確認しないままに決定しがちです。そんなときは、失業保険(失業手当)を活用しましょう。退職理由や勤続年数によってもらえる金額、時期が変わる点を解説します。
雇用側の労務知識ガイド記事13位ボーナス(賞与)査定基準!もらえる条件や対象、金額決定の仕組み
ボーナス(賞与)の査定基準、もらえる条件をご存知ですか?ボーナスはそもそも、どのようなものなのでしょう?またボーナスの金額はどのように決まるのでしょうか?ボーナスに関して、普段皆さんが疑問に思っていることをまとめて解説します。
給与規定・賃金規定の基礎知識ガイド記事14位4月から開始の障害者雇用促進法とは
平成28年4月から障害者雇用促進法が改正されます。これまでの障害者割当制度(法定雇用率制度)に加えて、障害者差別禁止、合理的配慮の提供義務という新たな取り組みが企業に求められるようになります。障害者の雇用がますます進むのではと期待されますが、企業の負担はどうなのでしょうか。詳しく見ていきましょう。
労務管理に関する法律ガイド記事15位契約社員が退職を考えたときに注意すること
契約社員、パート、アルバイト、嘱託社員など、呼び方は様々ですが、有期雇用で働く人が退職するとき、その保障は正社員と異なる点があります。退職を考えるときに押さえておきたい知識を解説します。
雇用側の労務知識ガイド記事16位有給休暇のルールとは?知っておきたい有給とは
「有給休暇(有給)」を申請すると部長が嫌そうな顔をする」「有給を取る理由をしつこく聞かれる」など、有給休暇を取りづらい空気が漂っている職場もまだ多いでしょう。そのためにもしっかりと有給のルールを知って活用しましょう。
雇用側の労務知識ガイド記事17位残業時間と残業代割増、計算の基本ルールを解説
たくさん残業した月の給料日、残業代を楽しみに給与明細を見て、「あれ?残業は割増がつくはずなのに、同じ時給で計算されているのでは?」と疑問に思ったことはありませんか? 残業代はどのような計算式で支払われるのか?割増の割合はどれぐらいなのか?残業に関わる給与計算のしくみやルールを解説します。
雇用側の労務知識ガイド記事18位“有休”を使うのは当然の権利だと思っているのですが、それでも「繁忙期」は避けるべきですか?
会社で働く人の権利である「有休」ですが、そこにはさまざまな“モヤモヤ”が横たわっているようです。今回は、「繁忙期の有休取得」に関するお悩みについて、社会保険労務士の小西道代が回答します。
ガイド記事