退職金・老後のお金
年金 新着記事一覧(46ページ目)
個人年金ってどう違うの?~税制編
さまざまな個人年金からニーズに合った商品を選択しようとする場合、いくつかの選択ポイントがあります。今回は個人年金の保険料および給付金が税金とどんな関係があるのか、比較していきます。また、会社員にとって公的年金の上乗せとなる企業年金と税金の関係もあわせてご案内します。
ガイド記事年金制度、今後どうなるの?
8月の総選挙の結果、9月に誕生した新政権。新政権のもと年金制度は今後どのような改正が実施されるのか、民主党マニフェストから予想します。
ガイド記事理想の老後を送るには?~田舎暮らし編
田舎でのんびり暮らす「田舎暮らし」を理想の老後と考える人が増えています。田舎暮らしで年金や医療保険など社会保障にどんな変化があるのかご案内します。
ガイド記事海外の老後資金準備はどうなっているの?
これまでに公的年金制度を紹介したアメリカ、イギリス、スウェーデンの老後資金準備はどのような特徴があるのか日本の意識調査と比較しながらご案内します。
ガイド記事民主党政権で年金はどう変わる?
第45回総選挙は、民主党の歴史的圧勝に終わりました。民主党を中心とする政権で、公的年金は一体どう変わるのか?まだまだ不明な点も多いですが、簡単に触れてみたいと思います。
年金アーカイブガイド記事会社員と自営業期間がある場合の年金は?
日本の公的年金はおもにその人の職業で加入する制度が決まります。会社員から自営業者に、自営業者から会社員に転職した場合に年金の支給額はどう変わるのか、事例を使ってご案内します。
年金関連情報ガイド記事老後は公的年金と上乗せ年金の組み合わせで
老後の収入の中心となる公的年金ですが、公的年金に不安を覚える人も少なくありません。公的年金だけでは本当に不安なのか検証し、会社員やフリーランスにメリットの大きい上乗せ年金をご案内します。
年金関連情報ガイド記事どうなる!?JALの企業年金
日本航空(JAL)の経営再建の為の企業年金大幅削減案について、受給権者からの猛反発を受けて、削減の実現が危ぶまれています。JALの企業年金について考えてみたいと思います。
年金アーカイブガイド記事老後資金の運用方法の考え方
老後資金はどんな人にもいつか必要な時期がくる資金です。目標額を確保するために必要な資金運用の基礎であるリスク・リターンの関係や分散投資、長期投資のメリットをご案内します。
年金関連情報ガイド記事海外の公的年金制度~ヨーロッパ編
海外の公的年金制度第2弾。アメリカの年金制度に続いてヨーロッパの年金制度のご案内です。
年金関連情報ガイド記事