起業・経営
起業・会社設立のノウハウ 新着記事一覧(11ページ目)
起業1年目を乗り切る資金繰りのノウハウ
起業してから経営が安定するまでの最大の難所は、起業1年目を資金不足にならずに乗り切れるかどうかです。安定した売上入金が確保できるまでの間も様々な支出は発生します。また、経験不足から資金繰りの予測を見誤り、思わぬ出費に対応できないケースもあります。そうならないためには、あらかじめ正しい情報を把握し、万全の準備をしておくことが重要です。起業1年目を乗り切るための資金繰りのノウハウを公開します。
起業・独立資金を得るガイド記事会社設立 印象に残る商号(会社名)のつけ方
いよいよ会社設立して起業!会社設立手続きの検討項目のうち、どんな商号(会社名)にしようかというところで悩む方は多いものです。一度、商号(会社名)を登記したらそう簡単に変更するものでもなく、社長も社員もずっと名乗っていくものですからね。今回は、会社を設立する際に印象に残る商号(会社名)をつける方法について解説します。
会社設立・登記、物件選びの方法ガイド記事成功者にはビジネスパートナーがいる
起業・独立時は、ノウハウもマンパワーも足りない状況に陥るケースがほとんどです。会社員時代には、今まで意識しなくても組織の中で誰かがやってくれていたことも、起業・独立後は全分野を把握し自分の責任において推し進める必要があります。初めて関わることであれば、誰だってノウハウ不足な分野があるもの。ビジネスパートナーを見つけることは重要です。今回はビジネスパートナーの選び方について解説していきます。
起業・独立開業の準備ガイド記事開業5年目ヒーリングサロン オーナー・セラピスト
数年先には起業したいけど、何で起業するか考え中の方に向けた、各業種ですでに起業され活躍されている方へのインタビュー。将来の起業を目指す方に役立つ「現場の生の声」を公開します。今回はその第1弾。ホリスティック&ヒーリングサロンを開業して5年目の新戸裕美さんにインタビューをしました。
起業・独立事例ガイド記事会社設立後の諸官庁への手続き(労務編)
「事業は人なり」といいます。起業して成功するには、優秀な人材を確保、教育し、彼らのモチベーションを高く保ち業績に結び付けることが必要です。社員や役員が安心して仕事に取り組むためにも、社会保険、労災保険、雇用保険など労務関係の手続きを確実に行いたいもの。起業コンサルタント(R)でもあり、特定社会保険労務士でもあるガイドが起業の労務関係の諸手続について解説していきます。
会社設立後の届出や手続きガイド記事起業・独立時に従業員を雇用するノウハウ
ある程度の規模以上のビジネスで起業・独立するとき、役員のマンパワーだけでは足りない状態となります。そこで必要になるのが従業員の採用。起業・独立後に一番難しいのは、最初の従業員をいつ、どんな風に、どんな待遇で採用し、どうやって人事管理していくかです。ただ、従業員雇用は初めてという社長がほとんどですから、失敗が多いのも事実。社労士でもあるガイドが起業・独立後の従業員採用、人事管理について解説します。
従業員の雇用・求人ガイド記事起業・独立時の銀行選び、銀行との上手なつきあい方
会社の登記が終わり、登記簿謄本(履歴事項全部証明書)が手には入ったら、会社の銀行口座を開くことになります。「さて、どこの金融機関で口座を開けば良いんだろう?!」と、皆さん非常に迷うものです。ガイドもよく相談を受けます。ガイドの企業の資金繰り担当者としての経験や多くの起業サポート経験をもとに、起業・独立時の銀行選びとその後のつきあい方について解説していきたいと思います。
起業・独立資金を得るガイド記事成功するオフィス物件選び6つのポイント
起業・独立を考えるとき、オフィスをどこに構えるかは非常に重要な問題です。集客や起業イメージ、コスト、資金繰りにも直結してくるからです。また、会社設立の際に本店所在地を決める必要があるので、起業・独立準備段階で、まず最初に悩むポイントでもあります。ガイドの豊富な起業支援経験から、業績アップにつながる起業・独立時のオフィス選びについて、ポイントを解説していきます。
会社設立・登記、物件選びの方法ガイド記事会社員時代(起業・独立前)に準備しておくこと
会社員時代でも起業・独立に向けて行動できることがあります。まずはビジネスプランに関連することのリサーチ。テストマーケティングも有効です。事業計画書を作り込むことも必要です。経営、経済、Webなど広範囲な知識を深めるためセミナー等にも参加してみましょう。人脈づくり、自己資金の準備も進めることができます。両立は大変ですが、あきらめない強い気持ちで一歩一歩前に進むことが重要です。
起業・独立開業の準備ガイド記事今ある手帳を有意義に!効率アップ活用術
巷で紹介されている様々な種類の手帳。あなたは本当に使いこなしていますか?今持っている手帳をもっと効率よく活用する方法を考えてみました。
SOHOで働く関連情報ガイド記事