症状・病気
糖尿病 新着記事一覧(18ページ目)
10分以内で作る!糖尿病向け超簡単弁当
お弁当なんて作る時間もスキルも無いという人にお勧め、10分で作るご飯のお弁当と5分で作るパンのお弁当を紹介します。毎日の事なので、ラクして気軽に作りましょう。
糖尿病食レシピ・献立ガイド記事人工膵臓に一歩近づきました(2)
世界に先駆けて人工膵臓の開発をリードしているのはアメリカ(ニューヨーク)に本部があるJDRF(若年性糖尿病研究財団)です。欧米の11ヵ所の大学や小児病センターで研究を積み重ねています。
糖尿病の治療法・病院ガイド記事河合 勝幸人工膵臓に一歩近づきました(1)
ケータイぐらいの小さな機器が、自動的に血糖の変化に反応してインスリンをからだに注入したり止めたりして血糖値を一定に保ってくれれば糖尿病から開放されますね。この夢に一歩近づいたというニュースがありました。
糖尿病の治療法・病院ガイド記事河合 勝幸15分で作る!糖尿病向け朝食
今回は15分で準備ができる糖尿病向けの朝食献立をご紹介します。あまり時間はかけられないけど、食事でできる限り糖尿病を管理したい人にお勧め。基本的なメニューなので材料を入れ替えれば簡単に応用できるのもポイントです。
糖尿病食レシピ・献立ガイド記事抗酸化サプリメントと糖尿病の深まる疑問…
抗酸化物質をたくさん含む食品を取ると2型糖尿病を予防するようだという研究結果がフィンランドで発表されたことがあります(2003)。では、これらをサプリでたっぷり摂取したらどうでしょうか? 意外や意外、逆に病気が増悪するリスクが高まるようなのです。
糖尿病関連ニュース・最新情報ガイド記事河合 勝幸糖尿病網膜症、アスピリンで出血が増える?
糖尿病がなくても50~60代になれば動脈硬化や高血圧、脂質異常で低容量アスピリンや血圧降下剤、スタチンなどを処方される頃です。さて、網膜症のある人に血液サラサラのアスピリンは安全でしょうか。
糖尿病の合併症(目のかすみ・白内障等)ガイド記事河合 勝幸アメリカ人の糖尿病「常識」は落第点!
「糖尿病の人は一般の人に推奨されているヘルシー食以上に食事を制限する必要がありますか?」 こんな質問でアメリカ人の糖尿病基礎知識を調査したところ、正解率は51%で落第点でした。
糖尿病の原因・基礎知識ガイド記事河合 勝幸待望の糖尿病新薬! 『ジャヌビア』登場
新しい作用機序の経口薬が10年ぶりの新薬として年内にも発売されることになりました。多忙な医師は、患者一人ひとりにこの薬がどのように血糖値を下げるかを詳しく説明できないかもしれません。しっかり予習しておきましょう。
糖尿病の経口薬・インスリンガイド記事河合 勝幸ヘモグロビンA1Cがホットな話題に!
過去1~2ヵ月の平均血糖値を表わすHbA1cが糖尿病と診断する基準のひとつになりそうです。さらに、これまでの「HbA1c」の表記方法や単位も変わる見込み……。詳しくお伝えしましょう。
A1C・血糖値管理・血圧計・血糖測定器ガイド記事河合 勝幸糖尿病の新薬登場か!? 「GLP-1」「DPP-4」
正しくは「GLP-1受容体作動薬(ジーエルピー・ワンじゅようたいさどうやく)」「DPP-4阻害薬(デーピーピー・フォーそがいやく)」と言います。名前も作用機序も違いますが、同じ目的を持った全く新しい2型糖尿病の薬です。
糖尿病の経口薬・インスリンガイド記事河合 勝幸