症状・病気
メンタルヘルス 新着記事一覧(5ページ目)
代理ミュンヒハウゼン症候群の特徴・症状…なぜ誤った行動をするのか
【医師が解説】代理ミュンヒハウゼン症候群とは、「虚偽性障害」に分類される心の病気の一つです。「子供の看病に励む親」として周りから評価され、大切にされたいという願望から、本来は健康な子供を病気の状態にしようと児童虐待化した事件例もあります。代理ミュンヒハウゼン症候群の特徴、症状、なぜそのような心理になるのか、問題点を詳しく解説します。
詐病・心気症・思いこみによる病気ガイド記事疲れが取れない時の病院受診の目安・普通の疲れと病気の疲れの違い
【医師が解説】疲れが取れないときは病院に行くべき? 日常的な疲労感は多くの人が覚えるものですが、しっかり休んでも疲れが取れない場合、体の病気の他、うつ病などの心の病が原因のこともあります。疲労感が強い場合に考えられる疾患と病院を受診すべき目安について解説します。
ガイド記事醜形恐怖症(身体醜形障害)とは…過度な整形を繰り返すことも
【医師が解説】顔やスタイルへのコンプレックスを持つことは珍しくありません。しかし思いが強迫的で心の病気に近い状態になってしまうと、人との接触を避けて社会的に孤立したり、過度な整形を繰り返してしまったりと、日常に大きな支障が出ることがあります。醜形恐怖症、身体醜形障害についてわかりやすく解説します。
その他の心の病気ガイド記事メンタルを病む人・病まない人の特徴・違い
【医師が解説】同じ職場や生活環境でも、元気に過ごせる人もいれば、心の病になってしまう人もいます。心の健康は本人の努力だけで守ることはできませんが、ストレスの対処法にはある程度コツがあります。心の健康状態の差にもつながる、心の不調時の対処法を解説します。
心の病気の治療法・セルフケアガイド記事25人に1人?大人のADHDの症状と対処法
【医師が解説】注意欠陥/多動性障害は基本的に小児期の疾患名ですが、「大人のADHD」も珍しくありません。割合は発表されている報告によりさまざまですが、大人の4%が該当するという統計もあります。もし、注意力散漫で集中力が続かず、ケアレスミスが多い、よく失言してしまう……といった悩みを抱えている場合、場合によっては大人のADHDの可能性もあります。大人のADHDについて解説します。
ガイド記事うつ病ではなく甲状腺機能の問題?抑うつ・イライラ
【医師が解説】橋本病などの甲状腺機能低下症や、バセドウ病などの甲状腺機能亢進症など、甲状腺機能の問題が原因で精神的な症状が出ることがあります。気持ちが落ち込んだり、些細なことでイライラしたりといった症状から、うつ病などの心の病気を疑って、精神科を受診される方は少なくありません。甲状腺機能と精神的不調について、わかりやすく解説します。
ガイド記事ミッドライフ・クライシスの症状・克服法…40代からのメンタルに
【医師が解説】「中年の危機」とも呼ばれる「ミッドライフ・クライシス」。40~50代の中年期に、急に焦燥感や心の葛藤などが現れます。不安定な心理状態から、退職や不倫・離婚など、突発的な行動を起こしてしまうことも。男性・女性ともに起こりうるこの問題の対処法も含め、精神医学的にわかりやすく解説します。
ガイド記事PTSDとは……心的外傷後ストレス障害の原因・症状・症例
【医師が解説】PTSDとは、大きな地震などの天災や事故、戦争などの暴力行為など、非常に過酷な体験が原因で起こる、深刻な後遺症です。心に残る深い傷跡によって起こることから「心的外傷後ストレス障害」とも言います。PTSDの症状・症例について解説します。
PTSD・トラウマ・急性ストレス障害ガイド記事不安すぎて眠れない…つらいニュースから心を守る方法
【医師が解説】ニュースを見ただけなのに不安で堪らず、食欲もなくなり、眠れない……。何かに不安を感じることは、人間の自然な反応の一つ。災害、感染症、悲劇的な事件・事故・戦争などの報道を見聞きすれば、不安になることもあります。しかし不安が日常生活に支障が出るほど強い場合、通常原因になりやすいストレス以外の問題が関与している可能性があります。精神科的な対処が望ましいケースについて、詳しく解説します。
ガイド記事複雑性PTSDとは…典型的PTSDとの違い・症状・原因
【医師が解説】「複雑性PTSD」では、戦争や災害など、一般的なPTSDの発症原因と比べると、その原因体験のストレスレベルはそれほどでもない面があるとはいえ、やはりPTSD様の問題が、その特徴的な問題です。今回はそうした問題症状や治療に関して、そして当人への接し方なども解説します。
ガイド記事