起業・経営
企業の人材採用 新着記事一覧(3ページ目)
後ろ倒しの採用活動解禁、中小企業はどう対応すべき?
3月1日より採用活動が解禁となりましたが、多くの企業では実質的な採用選考が進んでいます。経団連の倫理憲章(採用選考ルール)が2016年卒の採用から変更になったものの、実際には有名無実化しているようです。これから採用活動に本腰を入れていこうという企業の対応方法について解説します。
ガイド記事"新卒採用力"を強化するマーケティング思考とは
人事担当者にとって“優秀な学生の獲得”は重要課題の一つである。ポテンシャルの高い学生は将来のビジネスの貴重な担い手となるからだ。しかし、採用マーケットにおいて優秀な学生は引く手あまたであるため、激しい獲得競争に打ち勝つことが求められる。ここでは、そんな競争を有利に進めるための手法を紹介する。
ガイド記事優秀な人材を獲得!効果的なインターンシップ活用法
採用戦線を意識したインターンシップが活況である。優秀層との早期接触やその囲い込みが従来以上に重要な課題となっているためだ。この傾向はしばらく続くと思われることを踏まえ、より効果的にインターンシップを実施するためのアイデアをお伝えする。
ガイド記事残業代ゼロに? 新たな労働時間制度と人材の育成
安倍首相が議長を務める産業競争力会議が、労働時間ではなく成果で評価する「新たな労働時間制度」(残業代ゼロ制度)を提唱し話題となっています。これにより長時間労働が蔓延するといったネガティブな評価もありますが、時代に合った制度の選択肢として評価することもできます。その際、ポイントとなるのは、人材の育成と部下マネジメントの変革。今回はこの提案に関し、「自律型人材の育成」といった観点から検討してみました。
ガイド記事2013年度の採用選考開始と内々定出し
2013年度の採用選考が4月からスタートしています。これから10月1日以降の内定式に向けて、各企業は学生を面接等で選考し、内々定を出すことになります。採用選考・内々定出しのプロセスは学生との信頼度を高め、優秀な学生に確実に入社してもらうために非常に重要です。今回は採用選考と内々定出しのポイントについて解説します。
募集・選考・採用のポイントガイド記事応募者の中から欲しい人材を選び出すには
多数の応募者の中から、最終的に採用候補となる人材を見つけ出すプロセスについて解説しています。履歴書や職務経歴書の見方や、面接のポイントについて解説をしています。
募集・選考・採用のポイントガイド記事採用担当者が知っておきたい「3つの責任」
人材の採用を検討している企業の経営者や管理者の方の責任について解説しています。人を雇い入れることで生じる3つの責任、「賃金を支払う責任」「人を雇い続ける責任」「職場環境を整える責任」について、そのポイントを分かりやすく説明しています。人を雇うとはどういうこと?管理者としての心構えは?といった採用の基本の「き」についても触れています。
人材採用の考え方ガイド記事