企業のIT活用
情報共有/メール/SNS(3ページ目)
会社の基本はコミュニケーション。情報共有の仕組みを社内に構築しなければなりません。意外にできていないのが電子メール。我流でやっていませんか、情報共有について学びましょう。
記事一覧
ナレッジ共有を促すグループウェア登場
ガイド記事水谷 哲也社内コミュニケーション活性化のためグループウェアを導入しても、なかなか次の段階であるナレッジ(ノウハウ)共有には到達しません。原因の一つに「自発的な情報発信を促すことが難しい」があります。きちんと返信していますか?まず1対1のコミュニケーション手段であるメールで考えてみましょう。きちんとメールに返信...続きを読む
スパムメール撲滅!サンダバード出動
ガイド記事水谷 哲也サンダーバード出動といってもスパムメール撲滅!サンダバード出動『ファイブフォースリーツーワンサンダバードアゴー』のサンダバードではありません。今回はメールソフトのサンダバードです。毎日のようにスパムメールが届きます。中には『主人がオオクリアイに殺されました』なんて笑えるものまでありますが迷惑なもので...続きを読む
迷惑メール送信者と思われていませんか
ガイド記事水谷 哲也宛先不明メールを放置していませんか。宛先メールをきちんと整理しないと知らない間に迷惑(スパム)メール送信者と間違えられ、正常なメールが届かなくなります。宛先不明メールには2種類ある宛先不明になるとMailDeliverySubsystemからメールが届くメール送信すると宛先不明でメールが返ってくるこ...続きを読む
スパムメールと間違えられない5つの法則
ガイド記事水谷 哲也購読しているメルマガが迷惑メールに出張ホストと書かれたメルマガを迷惑メールと判定先日、迷惑メールのフォルダーを確認していたら、いつも購読している書籍紹介のメルマガが入っていました。「今日にかぎってメルマガがなぜ迷惑メールに認識されているんだろう?」と、中を見てみると。「美男子のお値段」(角川学芸出版...続きを読む
送ったメールの1.02%が消える!
ガイド記事水谷 哲也あなたが送ったメールは途中で消えてしまい、相手に届いていないかもしれません。送信メールの0.71%~1.02%が消えてなくなるメールが消えてなくなってしまうメールは確実に相手に届くものではないという話は以前からありましたが、実際にどれぐらいのメールが途中で消えてしまうのか研究結果が発表されました。研...続きを読む
メールはあてにならない!届かないメール
ガイド記事水谷 哲也送ったメールが相手に届いていないことはありませんか。相手のメールアドレスを何度も確かめて送ったはずなのに、電話で相手に確認すると届いていないという返事。電子メールは完全に信頼がおけるコミュニケーション手段ではありません。では、どんな時にメールが届かないのでしょうか。メール容量が一杯になっていませんか...続きを読む
パートにもメールアドレスが必要!?
ガイド記事水谷 哲也御社では、どの範囲でメールアドレスを配布していますか?会社にとって情報の共有化が大切なことは分かっていますが、なかなかうまくいきません。今回は情報の共有化をテーマにみていきましょう。昔は朝礼ですんだ情報の共有化会社の規模が小さければ毎日、社長が朝礼を行い会社の動きを伝えます。昔は朝礼ですんだ情報の共...続きを読む
グリー、MIXI(ミクシー)って一体何なの
ガイド記事水谷 哲也2004年は皆さんにとってよい1年でしたか?今年も色々なニュースがありました。恒例の「企業のIT導入」版5大ニュースを発表したいと思います。番外年末年始警報が出ています!昨年の番外はスパムメールでしたが今年はウイルスの年末年始警報です、年末年始警報が出ています年賀状メールがたくさん届きますが、今年は...続きを読む
メールの表示名に注意!アドレス帳登録の留意点
ガイド記事水谷 哲也メールを送る相手をどのようにアドレス帳へ登録していますか?アドレス帳登録の留意点メールの便利な機能にアドレス帳があります。皆さんはアドレス帳へどう登録されていますか?メールをよく送る相手をアドレス帳に登録しておけば、次回からメールアドレスを入力せずともメールをすぐに出すことができます。相手の名前やメ...続きを読む
メールで失う職場の信頼
ガイド記事水谷 哲也<CONTENTS>■落とし穴(1)「言いにくいからメールで」■落とし穴(2)「内容が伝わらないメール」■落とし穴(3)「届かないメール」■落とし穴(4)「届いたのに相手が消すメール」■落とし穴(5)「操作ミスで信用はガタ落ち」■落とし穴(6)「あなたのメールは見られている!」一通のメールが築いた信...続きを読む