ゲーム業界ニュース
ゲームとビジネスニュース(4ページ目)
ビジネスの視点から見ると、ゲーム業界の今後が良く分かる。各メーカーの動向や他業種との新しい関わりなど、ゲーム業界の動向を知りたいあなたのためにゲームビジネスがどうなっていくのかを解説します。
記事一覧
PS4でオンラインマルチプレイが有料になる意味
ガイド記事
田下 広夢PlayStation3ではオンラインマルチプレイは基本的に無料でした。しかしそれが、次世代ハードのPlayStation4では有料化するようです。といっても、単体で有料化するのではなく、有料サービスのPlayStation Plusに組み込まれるという形です。この有料化施策、ソニー・コンピュータエンタテインメントの狙いとは、なんなのでしょうか?

Xbox Oneは日本で売れるか?
ガイド記事
田下 広夢ついに発表された次世代Xbox。その名も、Xbox One。ハードの性能が飛躍的に向上したことは言うまでもなく、一声かけるだけで起動して、「Watch TV」なんて言うだけで瞬時にテレビがうつり、映画でも音楽でも、あらゆるものが詰まったAll in Oneのハードになるそうです。しかし、これって、日本で盛り上がるんでしょうか?

値下げしたPSVitaのマズイ品薄
ガイド記事
田下 広夢最大1万円の値下げで販売数が伸び、店頭で品薄状態になっているPSVita。品薄というと、たくさん商品が売れていて良いイメージを持っている人が多いかもしれません。しかし、今回の品薄は、マズイ品薄なのです。

Wii UはWiiの失敗を繰り返すか その2
ガイド記事
田下 広夢前回のゲーム業界ニュースでは、据え置きハードの普及台数でトップであるWiiが、市場において後半勢いを無くしてしまった点について、発売タイトル数が伸びなかったことをお話しました。今回は、なんでタイトル数が伸びなかったのか、その問題について考えてみます。

Wiiの失敗をWii Uは繰り返すか?
ガイド記事
田下 広夢Wiiはその世代の据え置きハードにおいて最も普及したトップハードでした。にも関わらず、後半勢いを失って、存在感を無くしています。なぜWiiは存在感を無くしてしまったのでしょうか。その理由を考えると、Wiiの次世代ハード、Wii Uの抱えている問題も、あらわになっていきます。

PS3とPSPがPSVitaを苦しめる?
ガイド記事
田下 広夢2011年末に発売され、2度目の年末商戦を迎えようとしているPSVita。新製品としての話題性で売れていく発売直後とは違い、今回はコンテンツが豊富かどうか、遊びたいゲームがあるかどうかがユーザーにシビアに吟味される実力勝負の商戦となります。しかしPSVitaの現状はと言うと、かなり苦しい状況。しかもその原因の一端は、兄弟マシンとも呼べるPS3やPSPとの関係にあります。

2012年後半戦3DSのターゲットは女の子?
ガイド記事
田下 広夢夏商戦も終わり、2012年もいよいよ後半戦。今1番ゲーム業界で勢いのあるプラットフォーム、ニンテンドー3DSがこの秋、そして年末商戦に向けてどのような戦略を用意しているのか。ここまでの展開をおさらいしつつ、考えてみたいと思います。キーワードは、女性層です。

ドラクエXがたった40万本でも大成功な理由
ガイド記事
田下 広夢2012年8月2日、Wii専用タイトルとして「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」が発売されました。気になる初週販売本数は約40万本。前作に当たる「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」は初週約230万本でしたから、かなり少なくなったように感じます。しかし、これでも大変な大成功を収めていると言うことができるのです。

海外メーカーに聞く日本のソーシャルゲーム市場
ガイド記事
田下 広夢ポップキャップゲームズという名前は、日本ではあまり知られていませんが、海外ではとても人気のあるカジュアルなゲームを得意としたゲームメーカーです。カジュアルなゲームが得意ということで、ソーシャルゲームの分野でも大変な成功を収めています。今回は、その創始者に、日本のソーシャルゲーム市場について伺います。

Wii UがWiiを超える為の3つの課題
ガイド記事
田下 広夢2012年末、任天堂の次世代据え置きゲームハード「Wii U」が発売になります。本体発売にあわせて、ニンテンドーランドやNewスーパーマリオブラザーズUなど、気合の入ったタイトルも発売となります。しかし、Wii Uにはいくつかの課題も残されています。
