日本酒
おすすめの日本酒(11ページ目)
日本各地のおいしいお酒やうまいものを全力でご紹介する「全国うまい酒うまいもん探訪」シリーズ、「うまいっと声に出して飲みたい日本酒」シリーズ、「ちょっと気になるこの一本」シリーズの記事をまとめました。
記事一覧
ウマイッと声に出して飲みたい日本酒 その10 試飲90本から見つけた焼酎・萬膳
ガイド記事
友田 晶子雑誌「一個人」の焼酎特集テイスティング会で、メチャうま焼酎を発見した。鹿児島の芋焼酎、萬膳酒造『萬膳 黒麹』と『萬膳庵 黄麹』。実はこれプロアマ問わずマニアの多い注目蔵だった。

うまいっと声に出して飲みたい日本酒 7 なでしこ酵母仕込『花のように』
ガイド記事
友田 晶子花酵母仕込み」の清酒や焼酎がまさに花盛り!“東京農大花酵母研究会”による今まさにおすすめのニューウェーブ酒。季節感たっぷりだからお中元にもピッタリ!ここからすぐにネット注文OK!

うまいっと声に出して飲みたい日本酒 その6 母の日に大吟醸ケーキと奈良漬を
ガイド記事
友田 晶子しっとり深い味わいの大吟醸ケーキと、大吟醸酒粕に漬け込んだ奈良漬を母の日に贈りませんか? 埼玉県飯能市の五十嵐酒造(女性醸造家!)でネット購入できる。もちお酒もね。さあ今すぐチェック。

うまいっと声に出して飲みたい日本酒 その5 霊水仕込み『天橋立・純米酒』
ガイド記事
友田 晶子ちまたで話題!京都丹後のハクレイ酒造の仕込み水は不思議なパワーを持つ霊水。癒し効果・免疫力アップ・悪酔いなしの理由は「高波動」。霊水仕込み純米酒と霊水のセットがネット購入できる!

「うまいっ」と声に出して飲みたい日本酒 その4 司牡丹『土州霞酒』とウツボ!?
ガイド記事
友田 晶子創業四百周年を迎えた高知司牡丹の春季限定『霞酒』はからりとした飲み心地。あっさりした鶏肉のような「うつぼのタタキ」を旬のおつまみに。お花見シーズン目前、ネット購入殺到中。君も急げ!

「うまいっ」と声に出して飲みたい日本酒 その3 山形、米鶴『盗み吟醸』
ガイド記事
友田 晶子新シリーズ第3弾は、まほろばの地酒、山形、米鶴酒造の吟醸酒。すっきりあっさりの銘酒で知られるが、お土産につく小冊子『盗み吟醸』の民話がなんともシャレと温かみがきいておすすめなのだ。

「うまいっ」と声に出して飲みたい日本酒 その1 徳島、津乃峰その名も『吟醸』
ガイド記事
友田 晶子新シリーズ『「うまいっ」と声に出して飲みたい日本酒』。何だか聞いたことがあるタイトルではありますが、文字通りうまい日本のお酒をどんどんご紹介していきます。美味しいもの情報もあるよ。

豪州産清酒ベースの健康酒『TSUNAMI』発売 コラーゲン配合の酒カクテル!
ガイド記事
友田 晶子オーストラリア産の清酒に天然果実フレーヴァーと炭酸水をブレンドして造られた新感覚ドリンク『TSUNAMI』。コラーゲン&エラスチン配合という女性にはうれしい健康SAKEカクテルだ。

ちょっと気になるこの一本 玄米&ワイン酵母のヌーベル酒
ガイド記事
友田 晶子あのワンカップを開発した大関だけある。摩訶不思議、いやいや、一歩も二歩も先をいったヌーベル酒を作り出している。その名は『玄米ワイン』。ビタミン豊富ポリフェノール含有のヘルシー酒だ。

ちょっと気になるこの一本 福井「一本義百年復刻酒」
ガイド記事
友田 晶子福井は勝山の『一本義久保本店』が創業百周年を迎え、記念イベントが目白押し。創業当時のレシピで醸される『百年復刻酒』や『百万円豪華おせちプレゼント』があたるかも。告知はHP上で。
