日本酒/おすすめの日本酒

うまいっと声に出して飲みたい日本酒 その6 母の日に大吟醸ケーキと奈良漬を

しっとり深い味わいの大吟醸ケーキと、大吟醸酒粕に漬け込んだ奈良漬を母の日に贈りませんか? 埼玉県飯能市の五十嵐酒造(女性醸造家!)でネット購入できる。もちお酒もね。さあ今すぐチェック。

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド

『奥むさしの地酒ケーキ 天覧山』VSPACE=
    『奥むさしの地酒ケーキ 天覧山』

もうすぐ母の日。今年は何を贈ろうかとお迷いの方、おすすめがあるよ~。
まずは、しっとりと深~い味わいの大吟醸ケーキ『奥むさしの地酒ケーキ 天覧山』はいかが?

埼玉県飯能市、五十嵐酒造の選び抜かれた大吟醸『天覧山』をベースに、同じく飯能市の「四季の茶屋 鈴木屋」が丹精こめて造ったカステラ風のケーキだ。
ほんのり香る大吟醸の香りが心地いい。

大吟醸『天覧山』
    大吟醸『天覧山』

アルコール分はないのでお酒が飲めない方にもおすすめ。
もちろん、大吟醸『天覧山』と一緒にいただくと、身も心もとろけそうだ。
友田流ワンランクアップのいただき方は、ホイップクリームの素にこの大吟醸を少し混ぜホイップしてケーキにかける方法。
もっともっと深みが増して美味しいよお。
お酒が飲めるお母さんにも飲めないお母さんにも、おすすめしたいね。


『無添加 奈良漬』
         『無添加 奈良漬』

甘いものはダメというお母さんには、五十嵐酒造の酒粕で漬け込んだ『無添加 奈良漬』がおすすめ。
自家製の瓜やきゅうりはサクサク、コリコリに漬かっており、お酒にはもちろん、お茶うけやご飯のおかず、お茶漬けにもイケる。
友田が思わずハマったのは生姜の粕漬け。ピリッとしてスパイシーな味が後をひく~。おつまみだけでなく、細かく切ってチャーハンやおにぎりに混ぜてもGOODだよ。お試しあれ。

『天覧山 純米大吟醸』
 『天覧山 純米大吟醸』

お酒は、清らかな名栗川の伏流水と、丹精こめた手造り極寒仕込みの『天覧山 純米大吟醸』を合わせたい。なめらかさと飽きのこない上品な口当たりは、お母さん、喜ぶこと間違いなし。
それに、上品で優しい口当たりの理由は、女性の醸造家が携わっているからかも。五十嵐家のお嬢さん香保里さん(20代!)が、熱心にお酒造りに取り組んでおり、いまや大注目の造り手でもあるのだ。

「奈良漬用の瓜の仕込み。右端の人が香保里さん
      奈良漬用の瓜の仕込み      右端の人が香保里さん


『純米熟成酒 古天 五年熟成』
『純米熟成酒 古天 五年熟成』

もうひとつのおすすめ銘柄は、琥珀色で馥郁とした甘味と旨味のある『純米熟成酒 古天 五年熟成』
女性好みの柔らかい甘口。5年熟成というところも希少価値高し! ちょっと冷やして素敵なグラスに注ぎ、ゆっくりと楽しんで。
たまには、お母さんとグラスを傾けるのも、いいものですよ。
さらにさらに、なんと、オリジナルラベルも作ってくれる。お母さんの顔写真入りやファミリー写真、イラスト、コメント、母への手紙(意外におしゃれ!)・・・などがラベルになっている日本酒もいいかもね~。
☆☆さあ、今すぐ、ネット注文を!↓☆☆


■お問い合わせ先
五十嵐酒造株式会社
埼玉県飯能市大字川寺667-1
電話 0429-73-7703  FAX 0429-74-0394  

★今すぐ申し込む!→インターネットで注文する  

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の日本酒を見るAmazon で人気の日本酒を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます