マーケティング
マーケティングを学ぶ関連情報(4ページ目)
マーケティング分析や戦略を学び考えるうえで、役立つ情報を集めました。話題になった事例を用いて、分かりやすく解説しています。
記事一覧
禁断の実、クローン人間誕生か?
ガイド記事木村 勝己ついにクローン人間の誕生が現実化してきた。それも今回は日本人ということで驚きも大きい。国内でのクローン人間づくりを禁じた、クローン規制法がらみの調査も進みそうだ。クローンエイド社の発表これはクローンエイド社(新興宗教団体ラエリアン・ムーブメントの関連企業)による発表である。2002年暮れからクローン...続きを読む
進む生体認証!バイオメトリクス
ガイド記事木村 勝己インターネットの普及により、ネット上での情報交換やネットショッピング等が活発になり、それとともに本人確認が重要になってきている現在でもIDと暗証番号やパスワードにより個人認証が行われているが、悪意のあるものにより解読され、なりすまし等の被害に遭う可能性も増えている。バイオメトリクスとはバイオメトリク...続きを読む
ジェームズ・ダイソン イギリス歴史上の最成功発明家
ガイド記事木村 勝己発明家ジェームズ・ダイソンイギリスの発明家ジェームズ・ダイソン氏(1947年生)は、数々のヒット発明品を世に送り出し、イギリスの歴史上、最も成功している発明家の一人として賞賛されている。彼の発明の原点には、日常生活の中で感じる不満や不便に対する積極的な取り組みがあるようだ。その原因を徹底的に突き止め...続きを読む
連載 ヒットの秘密(1) 小さな大ヒット!電動自転車
ガイド記事木村 勝己世の中デフレスパイラル状態であり、消費者の財布の紐は固い。また、商品を見定める目は厳しさを増しており、ヒット商品を生み出すには難しい状況になっている。しかしこのような状況においても元気のいい商品は出てくる。発売以来確実に市場での売上を伸ばしているものもある。今回は売上台数を大幅に伸ばした「電動アシス...続きを読む
連載 ヒットの秘密(3) 「偶然」はヒットを呼ぶ!?
ガイド記事木村 勝己アイデアを考え出すのに行き詰まってしまったとき、ふとした「偶然」や「キッカケ」で名案が浮かぶ……なんていう経験はみなさんにもあることだろう。ヒット商品の中でも、開発者が偶然目や耳にしたことがキッカケでヒット商品の開発へとつながった例も多い。花王の『クイックルワイパー』は紙おむつに使われていた不織布繊...続きを読む
連載 ヒットの秘密(4) ひねってヒット!水平思考商品
ガイド記事木村 勝己新しい商品を見たとき、その発想の豊かさに思わず唸ってしまうものがある。斬新な発想にわくわくさせられるのだ。多くの場合、技術開発は小型化や軽量化といった手法となり、どこかで技術的な「限界」を迎えてしまう。その都度、開発者たちは頭を悩ませるわけだが、従来の思考の連続でなく一足飛びにこの「限界」を打ち破る...続きを読む
連載 ヒットの秘密(5) バウリンガル大ヒットの立役者
ガイド記事木村 勝己米ハーバード大学系の科学誌が、ユーモアと独自性を兼ね備えた研究や開発に毎年与えられる、ノーベル賞のパロディ版「イグノーベル賞平和賞」受賞や、米TIME誌「2002年最高の発明品」に選ばれた、(株)タカラの犬語翻訳機『バウリンガル』。バウリンガルとは犬の鳴き声を首輪に装着できる小型ワイヤレスマイクから...続きを読む
生活が一新!無線ICタグ ブタからスイカが生れた!?
ガイド記事木村 勝己コンビニやスーパーマーケットでのレジ会計において、買い物カゴに商品を入れたままで一度に計算ができたり、買い物中に携帯端末で冷蔵庫に接続して、中身の内容を調べることが出来るようになる。混在読み取りができるこれを可能にする要素技術が無線ICタグといわれる物である。従来のバーコードのように光ではなく、無線...続きを読む
新生命、癒し系ロボットの中身
ガイド記事木村 勝己二足歩行やペット型の話題が多くなっているロボット産業であるが、鑑賞用の熱帯魚や昆虫のロボットも、開発は進んでいる。最先端技術の人工筋肉の採用人工筋肉を使った魚型ロボット「アーティフィッシュ」は、水槽をゆったり泳ぐ姿が本物の魚と同じように癒される感じである。水槽を泳ぐ魚型ロボット写真提供:株式会社第一...続きを読む
電池・充電不要の懐中電灯って?
ガイド記事木村 勝己ニューヨークの大停電、これは海外の話だけではない、私達の身近にも地震、雷、台風と停電がいつ起こるかわからない。いざ、懐中電灯を取り出してみても、バッテリー切れや液漏れなど役にたたない場合がありそうだ。頼りになるのは自分の力ノーバッテリーライト写真提供:リバートップそのような時頼りになるのが、“ノーバ...続きを読む