マーケティング/マーケティングを学ぶ関連情報

連載 ヒットの秘密(3) 「偶然」はヒットを呼ぶ!?

ふとした「偶然」や「キッカケ」でアイデアが浮かぶ・・・なんていう経験はみなさんにもあることだろう。その偶然がキッカケとなって大ヒットへとつながった例も意外と多い。

執筆者:木村 勝己

アイデアを考え出すのに行き詰まってしまったとき、ふとした「偶然」や「キッカケ」で名案が浮かぶ……なんていう経験はみなさんにもあることだろう。ヒット商品の中でも、開発者が偶然目や耳にしたことがキッカケでヒット商品の開発へとつながった例も多い。

花王の『クイックルワイパー』は紙おむつに使われていた不織布繊維が髪の毛などを絡み取ることを偶然発見し、商品化された。今では世帯普及率約50%と言われるほどのヒット商品になっている。

カゴメの電子レンジ用食品『カゴメデリ』も「コンビニの大きな弁当やカップラーメンは、レジに持っていくのが恥ずかしい。」という若い女性の声が開発のキッカケになり、パッケージデザインやメニューのラインナップを女性向けに開発したところ、単価250円~300円の商品で年間売上30億円以上のヒットとなった。

縦に一週間の曜日、横に朝、昼、夕の表示があり、それぞれの欄にビニールのポケットが取り付けられた『週間投薬カレンダー』も、95歳になる母親が薬を飲み間違えたり、飲み忘れてしまったりしている姿を偶然目にしたのがキッカケで開発され、今では入院患者や病院関係者の間に口コミで伝わり、不況に関係なく大ヒットしている。

今回はこのような、「偶然」がキッカケで生まれたヒット商品をクローズアップしてみることにしよう。


「偶然」が「ヒット商品」へとつながった瞬間

写メール用携帯端末の稼働台数は今年1月から約2カ月間で100万台増加した。(写真提供:J-フォン株式会社)
昨年末、SMBCコンサルティング発表の「ヒット商品番付」東の大関にも選ばれた「写メール」。この「写メール」に対応したカメラ付き携帯電話の累計稼働台数が、2003年3月に900万台を突破したとJ-フォンは発表した。この大ヒットについてはここで詳しく説明する必要はないだろう。

「写メール」の開発者であるJ-フォンの高尾慶二氏は以前、両親を連れて箱根を旅行した際、ロープウェイに乗り合わせた一人の観光客がロープウェイからの光景を携帯電話のメールで一生懸命文章にしている姿を偶然見かけた。「感動は誰かと共有することで何倍にも膨らむ」と考えた高尾氏は、これが『写メール』開発のきっかけになったと公表している。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます