マーケティング/マーケティングを学ぶ関連情報

ジェームズ・ダイソン イギリス歴史上の最成功発明家

イギリスの歴史上、最も成功している発明家の一人として賞賛されている人がいる。ジェームズ・ダイソン氏である。ゴミパック不用のサイクロン掃除機は大ヒット商品となっている。

執筆者:木村 勝己

発明家ジェームズ・ダイソン

イギリスの発明家ジェームズ・ダイソン氏(1947年生)は、数々のヒット発明品を世に送り出し、イギリスの歴史上、最も成功している発明家の一人として賞賛されている。

彼の発明の原点には、日常生活の中で感じる不満や不便に対する積極的な取り組みがあるようだ。その原因を徹底的に突き止め、解決策を得ようとする姿勢が、多くの先進的な商品開発につながっている感じである。

ゴミパック不要の掃除機の発明

何といっても凄いのは、1993年に発表した、ゴミパック不用のサイクロン式掃除機の発明だろう。彼を一躍有名にした商品であり、イギリスの掃除機のシェアを50%以上とっているそうである。


ダイソン氏とサイクロン掃除機写真提供:ダイソン株式会社


吸いとったゴミやホコリを、音速で竜巻状に回転させて二重に振り分ける方式であり、初めてその仕組みを考えついたのは1978年のことだそうである。

発明には試作が大切

商品化までに失敗や工夫を重ね、15年間の歳月を費やしたことになる。その間に作られた試作品の数は5,127台になったそうだ。

あるテレビ番組で、“アイデアをものにするには多くの壁にぶつかるが、これには倍の努力をしても乗り越えようと思うことが大切で、そうすれば必ず解決できる”といった彼のコメントが重く伝わってきた。

その多くの発明品のいくつかを紹介すると、次のページのようになる。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます