自賠責保険
原付に乗っている人は自賠責のつけ忘れにご注意!
但し被害者にも重大な過失が認められる場合、損害賠償額は前述の通り減額される規定になっており、このような場合には一定の規定の範囲で減額されます。

具体的な減額の割合は次の通りです。



減額適用上の被害者の過失割合 減額割合  
後遺障害・死亡 傷 害
7割未満 減額なし 減額なし
7割以上8割未満 2割減額 2割減額
8割以上9割未満 3割減額  
9割以上10割未満 5割減額  

原付と自賠責保険

一般的に車検の必要なクルマやバイクの場合には自賠責保険のつけ忘れというのはそんなにないはずです。理由は自賠責の加入がないと車検を通せませんので車検を忘れない限りはこれを付帯されています。

またもしも車検切れになっていても通常自賠責保険は車検よりも1カ月程度長い期間で設定していることが多いので(つけ忘れを防ぐ)車検が切れていたから全く駄目かというと必ずしもそういうわけではありません。ただ気がついたら早く手配はしましょう。

反面最も忘れやすいのは原付に自賠責保険をつけているケース。車検がないのと引越しなどで連絡先が変わって保険会社から連絡を取れなくなると契約がもれることがあるので原付に乗っている人は自分自身で注意してください。

損害保険ガイドから今日のポイント

自賠責保険の基本を知ることで、任意の自動車保険のプランニングも見えてくる。まずは基本を理解しましょう。


【関連記事・リンク/過去の人気記事や関連情報満載です】
自賠責保険、2011年4月の料金改定動向!
自賠責保険、2008年4月の料金改定動向!
自賠責保険、2007年4月の料金改定動向
原付(バイク)と自賠責保険のポイント
自賠責保険、名義変更と解約の方法は?
自動車保険、等級の引継ぎQ&A事例集
逃げたつもりはなくてもひき逃げになるの?
自動車保険の情報の一覧
バイク保険の選び方・比較

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。