心地よくピラティスするためのQ&A

●週にどれくらいの頻度でやるといいの?
スタジオで週に1~3回行うのがいいと思います。さらに家でも10~15分、リラックスしながら行うといいですよ。

●「今日は生理の日・・・」それでもやっていいの?
「生理の日はできない」ということはありませんが、痛みがひどい時や気分が優れない時には無理をしないで。ピラティスに慣れてきたら、たとえ生理の日でも自分のペースで行うと、適度な運動により体も心もスッキリします。

●ここ数年、運動らしいことをしていなかったので体力が心配です。
スタジオによってクラスレベルやレッスン内容が異なるので、運動量の少ないクラスからはじめれば大丈夫。疲れてしまったらクラスの途中でも退席して問題ありません。

●ありえないくらい体が固い…、そんな私でもできる?
体が固くてもまったく心配ありません。どのスタジオでも初心者に難しいエクササイズを強要することはありません。続けて行うことで、徐々に体のコリがほぐれ柔軟性が回復します。

●ひどい腰痛持ちです。ピラティスはできますか?
腰痛に効果的なエクササイズは多数ありますが、初心者でまだ動きに慣れていない場合、かえって腰に負担をかけてしまう場合があります。腰痛や持病がある方は、事前に必ずインストラクターに伝えましょう。また、痛みがひどい時は痛みがなくなってから再開しましょう。




※記事の内容は効果効用を保証するものではありません。
・ポーズの目的は病気やケガの診断治療回復ではありません。
・エクササイズの最中に異変を感じたらすぐに休みましょう。
・妊娠中や生理痛がひどい方は医師に相談してから行ってください。
・事故やケガ等についてはオールアバウトは一切責任を負いかねます。ケガや故障のないよう十分に注意して行ってください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。