心地よくヨガするためのQ&A

●週にどれくらいの頻度でやるといいの?
スタジオで週に1~3回行うのがいいと思います。さらに家でも10~15分、リラックスしながら行うといいですよ。

●呼吸法が難しそう、息を止めてしまいそうです。。。
呼吸法は、上級者でも難しいと感じるヨガの真髄。なので、呼吸と動きを合わせるのが難しいと感じるのは当たり前です。慣れるまでの間は、とにかく息を止めないことの方が大切!あせらずに正しい呼吸法を練習していきましょう。

●ヨガをする場合、お肉は食べちゃいけないんですか?
ヨガの指導者にベジタリアンが多いのは、ヨガを長年続けた結果、生活習慣が変化し自然とお肉やタバコ、お酒を受け付けなくなっていくから。はじめから食事制限をしたり無理にタバコを抑えようとするとストレスになるので、まずはヨガを続けることを目標にしてみましょう。

●ありえないくらい体が固い…、そんな私でもヨガはできる?
体が固くてもまったく心配ありません。どのスタジオでも初心者に難しいポーズを強要することはありません。体のコリがほぐれ柔らかくなることが目的ですので、ポーズができないと気にしなくても大丈夫。

●ひどい腰痛持ちです。ヨガはできますか?
腰痛に効果的なポーズは多数ありますが、初心者でまだ動きに慣れていない場合、かえって腰に負担をかけてしまう場合があります。腰痛や持病がある方は、事前に必ずインストラクターに伝えましょう。また、痛みがひどい時は痛みが引いてから再開しましょう。



※記事の内容は効果効用を保証するものではありません。
・ポーズの目的は病気やケガの診断治療回復ではありません。
・エクササイズの最中に異変を感じたらすぐに休みましょう。
・妊娠中や生理痛がひどい方は医師に相談してから行ってください。
・事故やケガ等についてはオールアバウトは一切責任を負いかねます。ケガや故障のないよう十分に注意して行ってください。

【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場でヨガ用品を見る

Amazonでヨガ用品を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。