最重要メリハリポイントはくびれたウエスト!

カーヴィーなボディラインをつくるには、まずは何と言ってもウエストのくびれがポイントですよね。そのためには、腹斜筋を鍛えると効果的です。

グラマラスなくびれエクササイズ手順1
椅子に深く腰掛け、背すじを伸ばし、両手を頭の後で軽く組みます。肩甲骨を開き、肘の位置は高くしましょう。
グラマラスなくびれエクササイズ手順2
息を吸って、胸を張ってから、ゆっくりと息を吐きながら右膝と左肘を引き寄せる動きを行ないます。反対も同様に。

ぽっちゃりお腹とは、今年でさようなら!

さあ、次は下っ腹から太ももまでにビシっと効くエクササイズです。椅子の背を上手く利用しているので、見た目の印象よりもやり易く、思ったよりチャレンジしやすいですよ。ぽっこりした下っ腹を中心に気になるお腹まわり、腰周りをすっきりさせましょう。

さようなら!ぽっちゃりお腹エクササイズ手順1
椅子に深く腰掛け、背もたれに背中をつける。両手でバランスをとりながら、息を吸って膝を胸に引き寄せます。
ぽっちゃりお腹エクササイズ手順2
息を吐きながら、ゆっくり脚を伸ばしていきましょう。この動き、はっきり言って「効きます!」両脚がきつければ、片脚づつのメニューもありますので、ご安心を。
DVDを観ながら実践すれば、こんな感じの引き締めエクササイズも流れに乗って自然とできてしまいます。