イタリア/カプリ島他南イタリア

南イタリアで美味しくて元気になる旅 アグリツーリズモ&青の洞窟(2ページ目)

イタリアのホントの魅力は田舎にあり?!イタリア人も憧れる南イタリアの美しい海と自然に囲まれたアグリツーリズモで、リラックス。自家製づくしの料理は、食べるだけで健康になりそう!

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

パン作りは男の仕事?

photo by SAWA
キッチンの脇には窯ルーム
キッチンはマンマの舞台。ロマーノさんをはじめ、家族みんながマンマの指揮に従ってお手伝いする 光景はほほえましい限り。マンマが「窯に火はつけたの?」と声をかけると、男衆がぞろぞろと 窯のある部屋へ移動しました。 ロマーノさん宅には、窯もある・・・。パンやピッツァはこの窯で焼きます。選りすぐった粉を 捏ねて、パンやピッツァを焼くのはロマーノさん&アントニオさんが担当。
photo by SAWA
トマトを切るお手伝い
乾燥させたオリーブの木を薪に、窯に火をつけ、窯の温度を数百度まで上げるのには、  結構時間がかかります。 その間、 ピッツァにのせるもぎたてのトマトを切る作業をお手伝い。 ロマーノさんが口に「ハイ」と放り込みます。娘というより、孫扱い。 このトマトったら、甘くてほんのり酸っぱくて、日本で食べるトマトの味を 30倍くらいにした濃厚な味! こんなトマトと新鮮なモッツァレッラを乗せたピッツァは、もちろん、私たちの食卓へ~! ■■パン&ピッツァ焼き体験やモッツァレッラ工場への見学も■■ ロマーノさんの古い友達で、モッツァレッラを作り続けてウン百年の工場へ。 モッツァレッラと見まごう程のモチモチとした職人さんたちが、 モチモチのモッツァレッラを作る過程を見学できます。

見どころ満載!青の洞窟&世界遺産

photo by SAWA
透明な美しい海へ車で数分
ロマーノさんのアグリツーリズモの周辺は、美しい南イタリアの自然がしっかりと保存され、 イタリア人に人気のエリア。透明な海で泳いだり、青の洞窟が見られる洞窟ツアーがあったり、 世界遺産パエストゥム遺跡の見学もできます。 日中は、敷地内でリンゴや洋ナシをもいだり、ヤギと遊んだり、蜂蜜作りやオリーブオイル作りの見学やリモンチェッロ 作りを体験したりと、イベントは盛りだくさん。
photo by SAWA
こんな青の洞窟があるのだ!
■■発見!青の洞窟■■ カプリ島の青の洞窟よりも広く、また観光客がこぞってやってくるところではないので、 いかにも神秘的。ロマーノさんが海まで送迎。洞窟ツアーの手配もしてくれます。青の洞窟ツアーは、この旅の一大イベント!

田舎のおばあちゃん(おじいちゃん?)のお家に遊びに行くように、 自然に触れ、素朴で暖かいファミリーと過ごす休日は、日本での忙しい日々を忘れさせてくれるはず。

photo by SAWA
緑の中でたわわに実る果物を収穫
リラックスを目的にした、のーんびり旅行は、また、イタリアらしさを存分に感じさせてくれるでしょう。 イタリア人が好きなこと=それは、相当リラックスできる!とも思います。 日本人が遠い昔に忘れた田舎にめぐり会える体験で、身も心もすっかり癒されちゃいましょう! 各季節毎に、自然の中で伝統と季節を感じる企画もいろいろ。 ・フンギポルチーニ狩り ・栗拾い ・サルシッチャ作り ・季節のフルーツ狩り&ジャム作り&リキュール作り...etc

【関連サイト】 ・料金のお問合せ、予約はこちらから。3泊4日のお得なパックやアレンジを担当します(日本語)。 プリスコさん家のアグリツーリズモ ・そういえば、アグリツーリズモってなんだ?


他にもまだある!ガイド岩田が泊まった癒されるアグリツーリズモ ・【南イタリア】 ソレントのレモンの楽園 ・【ウンブリア州】 緑の森でバカンス 【トスカーナ州】←イチオシ! ワイン好きのアグリツーリズモ ・【トスカーナ州】 アレッツォの田園に3泊4日 ・【トスカーナ州】トスカーナの丘をウマでお散歩! ・【トスカーナ州】キャンティワインの里に泊まる

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でイタリア関連の書籍を見るAmazon でイタリアの旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます