腸は私達の体に栄養を取り込み、いらないものを排出する大切な器官。なのに、「便秘」や「腸内環境がよろしくない」と自覚している女性が多いのが現状です。

そこで今回は、毎日の生活習慣の中でできる「美しい腸がもたらすダイエット成功のポイント」の数々をご紹介。“スリムボディは健康な腸からつくられる”が実感できる内容がいっぱいですよ!

チェック項目数であなたの腸内汚染度を判定!!

判定
あなたの腸は汚れてる?
便秘や下痢などで腸内環境が乱れるということは、腸のぜん動運動がうまくいってないということ。これらは、運動不足、血行不良、ストレスといった原因が考えられますが、こうして腸の働きが低下し動かなくなってしまうと、腸の中で食べたものが腐敗し悪玉菌やガスが増えるばかりでなく、ダイエット効果も半減してしまうので要注意!

そこで次のページからは、ダイエット成功には欠かせない! 美しい腸を育てるポイント&コツをご紹介しますが、その前に、まず以下に用意した腸内汚染度の項目をチェックしてみましょう。チェックした項目が多ければ多いほど、あなたの腸内環境は汚染されているということになりますよ!

□ストレスの多い生活をしている&ストレスを抱えている
□トイレに行くのを我慢しがち
□生活のリズムが不規則
□朝食を抜くことが多い
□肉&脂っこい料理を好む
□甘いもの&お菓子をよく食べる
□野菜&果物をあまり食べない
□加工食品&外食が多い
□過激なダイエットをしている(または過去にした)
□食事の量が少ない
□ノンオイルを心がけている
□運動不足

キレイな腸を育てよう!~朝の生活編~

朝
朝は何かしら口に入れることが重要です!
目覚めにコップ1杯の水を飲むと、腸が動き出し、老廃物を排泄するのに効果的です。ただし、冷水だと刺激が強過ぎたり、体を冷やしてしまうことがあるので常温の水がベスト。朝以外にも、食前、食中、食後など、こまめに水分補給を行えば、腸をきれいにお掃除してくれますよ!

続いて朝食をしっかり食べることも重要。「朝は忙しいから食事抜き!」という人も多いと思いますが、朝食を食べることで胃や腸などの内臓や脳の働きが活発になり、体が活動モードにON。朝からしっかり代謝を上げ、1日のスタートを切るためにも朝食はマストなのです。

*「どうしても朝は時間がない!」という人の場合、シリアルにヨーグルトや豆乳をかけたり、バナナ&豆乳(orヨーグルト)ドリンクを飲むといいでしょう。