イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

新鮮でみずみずしいトマトを食べよう! トマトのシンプルサラダ

おいしいトマトはマヨネーズや市販のドレッシングなどつけずに、オリーブオイル、ビネガーでシンプルに頂くと、よりおいしくなります!

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

Ricette Italiane
イタリアンレシピ

Ricetta di Pomodoro
トマトのレシピ

Insalata di Pomodoro
トマトのサラダ

「牛の心臓」は美味しい喩え


フレッシュでみずみずしく、真っ赤に育ったトマトを、イタリアでは、「牛の心臓 (Cuore di Bue)」のよう! と言います。
日本人が聞くと、「エ?」というような表現ですが、これがイタリアでは、最高に美味しいトマトの表現。

イタリアの実家で、このような「牛の心臓」のようなトマトが入った時は、絶対に火にかけず、そのトマトの新鮮な味わいを上質のオリーブオイル、ビネガー、少しのお塩で食べます。これが最高のトマトの味を生かした料理法だと思うからです。

日本の家庭でも、上質のおいしそうな、それこそ「牛の心臓」のようなトマトが手に入ったら、ぜひ市販のドレッシングやマヨネーズを使わずに、このシンプルな食べ方を実践してみてください。
思いもよらないトマトの甘さが実感できるはずです!

Insalata di Pomodoro
トマトのサラダ

分量…2人分

所要時間…5分

難易度:★☆☆☆☆

 

◆材料◆
トマト…………………2個
塩……………………‥ふたつまみ
EXVオリーブオイル…大さじ2杯強
赤ワインヴィネガー…大さじ1杯弱

◆作り方◆
1.トマトは先端に十字に包丁で目を入れ、熱湯にさらし、湯むきする。
2.湯向きしたトマトは櫛切りにし、塩をひとふり、一度あえてから、もうひとふりし、ワインヴィネガーをかけ、ひとまぜ、オリーブオイルをかけてひとまぜしていただく。

◆ワンポイント◆

・湯向きしたトマトを軽く冷蔵庫で冷やすと、さらに美味しくいただけます。
・マリネ液にパンをつけて食べても美味しくいただけます。
・マリネ液は、そのままトマト風味の野菜ドレッシングとして使えます。
・白ワインヴィネガーを使用する場合は、塩を控えめにお使いください。


 ◆オススメリンク◆
(C) allright riserved by Shouei CHIN

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます