イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

シンプル手早いアンティパストレシピ オレガノ、トマトとモッツァレラ

お手軽に美味しいアンティパストのレシピ。マンマ直伝のドレッシングで頂きます。パンにつけても美味しい一品です。

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

簡単アンティパスト
@イタリアンレシピ

美味しく簡単に素材の味を楽しめるアンティパストです。このマリネドレッシングはイタリアのマンマ直伝! トマトとモッツァレッラから出るジューシーなエキスも、パンをつけて食べたり美味しく頂けます。

今回のドレッシングのアップルビネガー(酢)は、フルーツの甘さが生かされているので、お砂糖は控えめで大丈夫です。わが家では時々、寿司酢にも使ったりします。イタリアの実家では、サラダには欠かせないビネガーです。

ランチタイム、ディナータイム、おもてなし問わず、わが家では人気のアンティパストです。

トマトとモッツァレッラのサラダ仕立て 
オレガノ風味

Insalata di Pomodoro e Mozzarella all'Origano

【分量】2人分
【材料】
フレッシュトマト……………2個
モッツァレッラ………………1/2個
アップルビネガー……………小さじ1杯
(アチェト・ディ・メーラ)
EXVオリーブオイル…………大さじ1杯
塩………………………………2つまみ
胡椒……………………………ひとふり
乾燥オレガノ…………………ふたふり

【作り方】
1)トマトは湯むきし、種を取り除き、食べやすい大きさに切る。
2)ボウルにトマトを入れ、塩、胡椒をふり、リンゴ酢、オレガノを振り、オリーブオイルを回しかけ、ざっくりまぜ合わせ、5分程度、冷蔵庫でラップをしてねかせる。
3)2のボウルに食べやすい大きさに切ったモッツァレッラを入れ、さらにざっくりと混ぜあわせ、皿に盛る。

【ポイント】
リンゴ酢がない場合、白ワインビネガーでも代用できます。その際、塩を控えて、砂糖をひとつまみ入れて下さい。
モッツァレッラは必ずフレッシュのものを使用して下さい。

☆モッツァレッラについてはこちらをどうぞ

☆スローフードについてはこちらをどうぞ

 

<<前へ 1 / 2

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます