一人暮らし/一人暮らしの楽しみ方

一人暮らしの恋愛事情 お部屋編(3ページ目)

手料理の思い出や元彼・彼女の名残など、一人暮らしならではの部屋と恋愛にまつわるエピソード。今回は、これまで集計したアンケート結果や読者のみなさまから寄せられたコメントから紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

見たくなかった! 元彼・元彼女の名残

● 昔の恋人の名残を見てしまったことはありますか?
昔の恋人の名残を見てしまったことはありますか?
ガイド記事「女性たちが彼氏の部屋に求めること」では、「昔の恋人の名残を見てしまったことはありますか?」という質問への投票をいただき、「どんなものを見てしまったのか? また、その後は?」というコメントをお寄せいただきました。

投票結果は「はい」という回答が半数以上。わざと残しているわけではなくても、見てしまったら、やっぱりショック!? 

そういうものが見つかっても、「過去のことだし」と大きな気持ちでいられる人もいれば、「やっぱりツライ」と落ち込んでしまう人も。モノによっては、きちんと処分しておいてほしいという気持ちはありますよね。自分に愛情があるとわかっていても、過去を割り切ってしまうのはなかなか難しいのかもしれません。

● バツイチの彼と付き合い始めた頃、初めて部屋にいったら、見るからに離婚前に使っていた生活用品が目につき、幻滅しました。新しく彼女ができたのに、気遣って片付けてくれないのか、と愛情を疑いました。「そのうち片付けるよ」と言われ、最初のうちは文句を言いながらも「バツイチだし仕方ないか」と我慢していましたが、付き合っていくうちに気にするお前が悪いという態度に変わりました。結局、すべて自己中で誠意のない人だということがわかり、最初の部屋の印象はその表れだったと思います。(aki・女性・30代)
● 引越ししたての彼の家に行きました。彼が用事でしばらく家をあけるとのことで、私が部屋を掃除することになりました。引越し荷物を片付けていたら、モトカノととったプリクラがでてきました。モトカノは引越しするずいぶん前に別れているので完全に「引っ越し先に持ってきたプリクラ」でした。「あー、まだ引きずってるのかよ」とプリクラを手に取ったら、その下から今度は私ととったプリクラが…。一緒にするな、と。彼に問いただすことなくそっとしておきましたが、案の定、「前の彼女のことが…」と振られましたとさ。(向日葵・女性・20代)
写真
元彼・元彼女と仲良く写った写真なんかは見てしまうと、ちょっとショックですよね。未練があるとは思わなくても…。
● 彼が以前長年つきあっていた子が、某有名服飾メーカーの勤務だったらしく、服と靴がすべてそのメーカーで、しかもものすごい量。目につくどころではなく、最初半年ぐらいはとてもつらかったです。処分してしまうわけにもいかず、自分の方が慣れるようにしました。(uya・女性・20代)
● 彼氏の部屋に行って掃除をしていたら、前の彼女のものらしきパジャマがでてきた。クローゼットの奥にあったので捨て忘れたのかと思い、彼氏に「捨てていい?」と聞くと、「本人に聞いてからじゃないと捨てられない」と言われた。確かに彼氏のものじゃないけど…。あきれて、その後の行方は聞いていません。(sahara・女性・20代)
● 彼氏の部屋に行って初めてHってときに、明らかにコンドームが「使いかけ」だった。前の彼女のことも聞いてはいたから「まぁ、しょうがないよね」だけどさ。私があと5歳若かったら、あれはダメだったかも。(のりまき・女性・30代)

[投票受付]何回目のデートで恋人を部屋に入れる?(※既に終了しています。)

何回目のデートで恋人を部屋に入れる?
お付き合いすることになった新しい恋人。さて、あなたなら何度目のデートで一人暮らしの部屋に通しますか?
さて、最後にみなさんへのクエスチョンです。

一人暮らしのあなたに、新しい恋人ができました。何度目のデートで、その恋人をあなたの部屋に通しますか?

「あなたの一票」からワンクリックで回答することができます。また、部屋に呼んだことで「ずっと片思いだった彼とやっと恋人同士に!」といった嬉しい話や、逆に「部屋に入れたとたん、男友達が豹変」など、怖い目にあったり、失敗したエピソードがあれば教えてください。さらに詳しいお話を聞かせてくださる方は、「恋人や異性を部屋に通したときのエピソード」よりどしどしお寄せください。

(※投票は締め切りました。投稿は現在も受け付けています)




一人暮らしの部屋は、どんなに隠したり、その場しのぎの掃除をしたりしても、どこかにその人となりが現れる場所だと思います。恋愛がスタートしたり、逆にガッカリしてしまったり。様々な思いが交錯する様が表れているようなみなさんからのコメントでした。


== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]男性の好感度をUP! 超簡単モテ部屋作り
一人暮らしの部屋では、インテリアやおもてなし次第で、自分をより魅力的に見せることができます。男性からのアンケート結果を元に、掃除や香り、手料理など、部屋作りのヒントを考えました。
All About[一人暮らしの楽しみ方]女性が喜ぶ! モテ部屋作り&おもてなし術
20~30代女性へのアンケートを元に、一人暮らし男性のための部屋作りとおもてなしのヒントをお届けします。二人の距離を近づけるおうちでデートに、ちょっとした気配りを。
All About一人暮らしの楽しみ方]一人暮らしの恋愛事情 出会い編
一人暮らしは恋愛上手? 一人暮らしのみなさんの恋愛事情をアンケートで調査してみました。「一人暮らしは恋愛に有利?」「恋人はいる?」など、ちょっぴり気になる話題が満載です。
All About[一人暮らしの楽しみ方]一人暮らしの恋愛事情 交際編
恋人とのおうちでデートの頻度や、合鍵を渡すかどうかなど、一人暮らしをしながらの恋人とのお付き合いについて、アンケートで調査してみました。
All About[男と女の恋愛学]付き合う前に体を許すというミス
「カラダを許せば、彼ともっと特別な関係になれるに違いない!」と思い込む。それが都合のいい女の始まりです。一人暮らしの部屋に男性を入れるときは注意して。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます