一人暮らし/人を呼べるインテリアのコツ

女性が喜ぶ! モテ部屋作り&おもてなし術

20?30代女性へのアンケートを元に、一人暮らし男性のための部屋作りとおもてなしのヒントをお届けします。二人の距離を近づけるおうちでデート。女性をドキッとさせるおもてなしワードの記事を9/5にup!

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

恋人
男性のための恋が上手くいく部屋作りとおもてなしのヒントをお届けします。
「彼女と一緒に部屋で過ごしたい」「ホームパーティを開いて、好きな女の子も紹介したい」「素敵な部屋だと思われたい」。そして、できることなら「上手くやりたい(!)」。女性だって男性の部屋を訪れるともなれば、いろんな意味で期待しちゃっていることだってあります。

ただし、お互いに気になっているはずの相手でも、部屋の様子やおもてなしの印象が悪ければ、せっかくの盛り上がりを台無しにしてしまうことも。「あと一押しをキメたい」なんてときにはなおさらです。

そこで今回は、以前女性の声をアンケートでお伺いしたガイド記事「男性の部屋、女性たちはココを見る!」「女性たちが彼氏の部屋に求めること」を元に、女性に好感を持たれる部屋作りやおもてなしを考えます。まずは女性の意見から4つのヒントをお届けします。さらに具体的な方法については、それぞれのリンク先へどうぞ。

また、この記事の逆バージョン、女性のための部屋作りのヒントは「男性の好感度をUP! 超簡単モテ部屋作り」をご覧ください。



アンケートcheck-1 最低限の掃除はしましょう

掃除
ピカピカに片付いている必要はないけれど、清潔感はやっぱり大事です。
第一印象は?」「男性らしさを感じたのは?」「幻滅するのは?」という質問に対する女性からの回答によると、最も印象が悪かったのが「部屋が汚いこと」。いわゆるオトコの一人暮らしのイメージでしょうか。

ものすごくきれいでなくても、オシャレでなくてもいい。でも、最低限の掃除はしておくこと。これは女性に限らず、部屋に人を招くときのマナーです。

「掃除は苦手」という男性の方にもよくわかる、基本の掃除のテクニックはこちらから。

アンケートcheck-2 こだわりすぎには要注意

コレクション
女の子は自分が一番だと思われたい。趣味をとても大切にしている気持ちはわかるけれど…。
幻滅するのは?」という質問の回答にもありましたが、一般的に男性は女性に比べて、趣味やコレクションに強いこだわりを持っている人が多いようです。自分の好きなことにこだわるのはとても素敵だと私は思います。でも、こだわりすぎには注意が必要。

愛着を持つあまり、女性がちょっとでも触れようとしたら、「触っちゃダメ!」なんて言っていませんか。良かれと思ってコレクションを掃除したのに怒られたりしたら、「自分よりも大事なの?」とガッカリしてしまいます。

こだわり派の男性のために、女性への気配りがある部屋作りのヒントはこちらから。

アンケートcheck-3 男性だって料理をしてもいい

料理
男女ともに喜ばれる手料理。お腹が満たされれば、心も近づける!?
嬉しかったおもてなし」「こんな部屋に住んでほしい」という質問の回答で、最も多かったのは手料理です。男性へのアンケートでも同様の結果が寄せられておりましたが、美味しいものの力も借りて、相手の心を動かしちゃう!?

手料理といえば女性というイメージかもしれませんが、これからの時代、料理に性別は関係ありません。料理のできる男性は絶対にモテます。それにモテるだけでなく、料理って意外と楽しいですよ!

料理をしたことのない男性のための準備やおすすめレシピはこちらから。

アンケートcheck-3 彼女の好きな○○を用意しよう

ケーキ
彼女がどんなものを好きか知っていますか?
嬉しかったおもてなし」で多かった回答に、「私の好きな○○を~してくれた」というものがありました。○○の中に入る言葉は食べ物やインテリアのことなど人それぞれで、ごくごく些細なことだったりもします。

男性だって自分のために何かをしてくれるというのは嬉しいことだと思いますが、女性の方が「自分のために」ということに弱いよう。つまり、これは女性を喜ばせる必殺のキーワードなのでは?

new!部屋の掃除がイマイチでも、特別なおもてなしができなくても、彼女をものすごく喜ばせることができるかもしれない裏技テクニックはこちらから。





『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます