一人暮らし/人を呼べるインテリアのコツ

男性の部屋、女性たちはココを見る!(4ページ目)

人気ガイド記事「女性の部屋、男たちはココを見る」の逆バージョン、今度は女性に一人暮らし男性の部屋についてアンケートをとってみました。第一印象や嬉しかったおもてなしなど気になる話題満載。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

Question4 部屋に招かれて嬉しかったことは? 高ポイントだったことは?

部屋に招かれて嬉しかったことは? 高ポイントだったことは?
男性女性ともに嬉しかったおもてなし第一位は「手料理」でした。どんなに簡単なものでも自分のために作ってくれた料理には感動しますよね。
男性が女性から受けて嬉しかったおもてなしとして圧倒的多数で挙げられたのは「手料理」でしたが(詳しくはこちらから)、驚いたことに女性の回答でも一番多かったのが「手料理を食べさせてもらった(ねね・一人暮らし経験6年・未婚)」でした。

その他にも、料理にまつわるこんな回答が…。

● 私が作れないような手料理が短時間で出てきた!(よしかわ・31歳・一人暮らし経験なし・既婚)
● こだわりの材料を使って、おなべをしてくれた。(みみ・31歳・一人暮らし経験なし・既婚)
● 圧力鍋があり、豚の角煮を作ってくれた。プリンを作ってくれた。お誕生日にお料理を全部用意してくれていた。(ぷぅ・31歳・一人暮らし経験なし・既婚)
ちなみに、私の個人的な経験から言うと、男性に料理を作ってもらったことなんてないので、すっごく羨ましいです。いいなぁ(笑)。

続いて多かった回答は、「特にない(にゃん・31歳・一人暮らし経験2年・未婚)」。男性からの意見ではひとつも出なかった回答ですが、これが意外にも多く寄せられました。男性はもてなしているつもりでも女性にはそう感じなかったのか、男性が本当に何もしなかったのか、なかなか難しいところですが…。

ちなみに、男性の回答では気づきませんでしたが、「私の好きなデザートを買っておいてくれたこと(アミ・33歳・一人暮らし経験3年・未婚)」というように、「私の好きな○○を~してくれた」という回答が数名から寄せられました。○○の部分は些細なことでも、自分のことを考えてしてくれたのは、やはり嬉しいことですよね。

また、「キッチンが充実していない。何となく汚い。当時好きだった人の部屋だったので、その女っけのなさが可愛いと思った(もも・24歳・一人暮らし経験半年・未婚)」といったダメなところに好感を抱いてしまうといった回答も数名から。これも女性ならでは。母性本能をくすぐられるのでしょうか。

では、その他の回答をご紹介します。

● 学生の頃、飲んでたら終電を逃して後輩の男の子の部屋に泊まらせてもらったとき、関係ないのに突然押しかけて迷惑をかけているにもかかわらず、酔いつぶれている私にベッドを貸してくれて、その子は床で寝ていたこと。さらに翌日二日酔いの私にりんごをむいてくれたこと。(suzu・一人暮らし経験4年・未婚)
● 自炊を殆どしない人が、不器用な手付きで一生懸命お茶を淹れてくれたということに感動を覚えました。(平九郎・33歳・一人暮らし経験5年・未婚)>
● 男性は何かと凝り性なので、美味しい飲み物を次々と入れてくれたり、良い音質のステレオやテレビでいろいろ見せてくれること。(みき・37歳・一人暮らし経験4年・未婚)

Question5 異性に手料理をご馳走してあげたことはありますか?

異性に手料理をご馳走してあげたことはありますか?
失敗しちゃった思い出や感動した料理、作ってもらったけれど食べられなかったもの…など、あなたの思い出を聞かせてください。
さて、ここからはみなさんへのクエスチョンです。

(※手料理についての投票は投票を締め切りました。投稿は現在も受け付けています)

このアンケート調査で、意外にも男性も女性も料理でおもてなしをされていることがわかりましたが、どのくらいの人が異性に手料理を作ってあげたことがあるのでしょうか。手料理でもてなされたことのない素朴な私の疑問です(笑)。男女問わずにお答えください。

「あなたの一票」からワンクリックで回答することができます。また、ご馳走したメニューや、逆にご馳走されて美味しかったもの、不味かったものなど、手料理にまつわるエビソードも大募集しています。さらに詳しいお話を聞かせてくださる方は、「手料理をご馳走した・されたエピソード」よりどしどしお寄せください。

あなたの一票に投票する!(投票締切)



女性から見る男性の部屋、私の感想としては「やっぱり女性は男性よりシビアだなぁ」と思いましたが、いかがだったでしょうか。

この続編として「男たちが恋人の部屋に求めること」の逆バージョン「女性たちが彼氏の部屋に求めること」をお届けしています。男性ならではの「彼氏の部屋でアダルトなビデオや雑誌を見たことある?」「見たとき、どうした?」なんてことについても聞いてみました。お楽しみに。

== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]一人暮らしの恋愛事情【出会い編】【交際編】
一人暮らしの気になる恋愛をアンケートの回答でご紹介します。「恋愛に有利か?」「部屋でデートする?」などリアルな恋愛事情をお届けしています。
All About[恋愛]
恋人がいる人も、いない人も、さらなる恋愛力磨きをしたい人のために、イマドキ恋愛事情に通じる石田洋子さんがガイドします。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます