一人暮らし/人を呼べるインテリアのコツ

男性の部屋、女性たちはココを見る!

人気ガイド記事「女性の部屋、男たちはココを見る」の逆バージョン、今度は女性に一人暮らし男性の部屋についてアンケートをとってみました。第一印象や嬉しかったおもてなしなど気になる話題満載。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

一人暮らしの男性の部屋
もうすぐバレンタイン。モテたい男性のみなさん、まずは女性に好まれる部屋作りからスタートしてみてはいかがでしょうか。
以前一人暮らし女性の部屋について男性にアンケート調査を行った「女性の部屋、男たちはココを見る」「男たちが恋人の部屋に求めること」というガイド記事をお届けしましたが、これを読んだ一部の女性から「男性ばかり勝手なこと言って。私も答えたい!」というご意見をいただきました(笑)。

そこで今回はその逆バージョン。20~30代の女性35名にアンケートを行い、一人暮らしの男性の部屋について聞いてみました。個人的な印象としては、女性の方が男性より厳しい視線で部屋を見るような気はしますが…。

男性必見。女性の方も、一人暮らしの男性の部屋を訪れたときの面白(?)体験談をぜひお楽しみください。

なお、男性に聞いたアンケートや、その結果から考える部屋作りのヒントは、シリーズ「恋人を招くための部屋作り」からご覧いただけます。併せてご覧ください。

=INDEX=
■ 一人暮らしの男性の部屋、第一印象は?
■ 男性らしさを感じたのはどんなところ?
■ 気になったこと、嫌に思ったことはどんなところ?
■ 部屋に招かれて嬉しかったことは? 高ポイントだったことは?
■ [投稿受付]異性に手料理をご馳走してあげたことはありますか?


Question1 一人暮らしの男性の部屋、第一印象は?

一人暮らしの男性の部屋、第一印象は?
女性は一人暮らしの男性の部屋を、おそらく汚いだろうとイメージしているよう。きちんと整った部屋にご招待できれば、好感度がアップすることも。
この記事では、特に恋人ということに限定せず、男性の部屋に訪れたときの最初の印象をお伺いしています。

以前の記事での男性へのアンケート結果では「こぎれい」「いい匂いがする」「何もない」といった回答が多く寄せられました(詳しくはこちらから)。ちなみに、女性から多かった回答は、圧倒的に「意外ときれい(ひこ・32歳・一人暮らし経験7年・未婚)」。この「意外と」というのがポイントなのかもしれませんね。どうやら女性からすると、一人暮らし男性の部屋というのは、概して「汚いもの」とイメージされているよう。約半数の方から同様の答えが寄せられました。

続いて「雑多。殺風景。(sugar・31歳・一人暮らし経験なし・既婚」、そしてイメージどおりというべきか、「汚い。(milk・31歳・一人暮らし経験11年・未婚)」という声も複数名から挙がっています。

では、その他の回答もいくつかご紹介します。

● これが彼の部屋かぁ…。ドキドキ。(それだけでいっぱいいっぱいで部屋とか見ていない)。(アミ・33歳・一人暮らし経験3年・未婚)
● 掃除してないんだろうな。(ゴーゴー・36歳・一人暮らし経験なし)
● 身の置き場がない感じ。(kiyo・31歳・一人暮らし経験1年・既婚)
● フィギアが並んでいてビックリ! 見た目はそんな印象なかったのに…。(vata・29歳・一人暮らし経験7年・未婚)
● 意外に整理している人と、ごちゃごちゃで汚い人と極端。整理している人は押入れの中の下着などまできちんと並んでいて、汚い人は何日も前の食器などがそのまま放置されていた。(ぷぅ・31歳・一人暮らし経験なし・既婚)


次のページでは、男性らしさを感じたところを質問。良いイメージもありましたが、男性のだらしなさも露呈!?>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます