一人暮らし/一人暮らしの楽しみ方

一人暮らしの恋愛事情 お部屋編(2ページ目)

手料理の思い出や元彼・彼女の名残など、一人暮らしならではの部屋と恋愛にまつわるエピソード。今回は、これまで集計したアンケート結果や読者のみなさまから寄せられたコメントから紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

手料理をご馳走した&されたときのこと

● 異性に手料理をご馳走したことはありますか?
異性に手料理をご馳走したことはありますか?
ガイド記事「男性の部屋、女性たちはココを見る!」では、「異性に手料理をご馳走したことはありますか?」という質問への投票をいただき、また「手料理をご馳走してもらったり、されたときのエピソード」についてコメントをお寄せいただきました。

男女ともに手料理をご馳走されるというのは、とにかく喜ばれること。美味しい手料理で胃袋を掴まれたら、心までぐっと掴まれてしまうかもしれませんね。投票結果では、なんと8割近くの人が料理をご馳走したことがあるようです。

手料理にまつわるこんなドキッとするエピソード。

● 誕生日、仲の良かった友達(外国人)に部屋に招待された。フルコースの手料理を食べ終わったあと、「特別な気持が無いと、こんな料理作れないわ」ってボソッと。これって告白ですよね!?(だっち・男性・30代)
● 以前付き合っていた彼女は、そのキレイな容姿のためか天然か、ちょっとプライドが高め。お互い働いていたので、家に遊びに行くときは、疲れていてのんびり足を伸ばしてゴロゴロしたいときだったんですが、たまたま「オレ、手料理とか食べたことがない。食べさせてよ」って言ったら、案の定、彼女から「疲れているから、今度」と返事が。そこで、「オレ、今まで手料理食べたことない。料理してるとこ見たことない。何もしてないじゃーん」と軽く冗談を言ったら、「やろうと思えば何でもできるよ」(このとき彼女はフツーの顔をしてましたが、プライドを逆撫でしたみたい)。次の日曜の朝、寝起きの状態の眼前に、いきなりハンバーグがでてきたのには負けました (笑)。あのときはズビバゼン。(jadoes・男性・30代)

手料理
料理べたなら、二人で一緒に作るというのも◎。距離がぐっと近づきます。
逆に、料理を作ったり、作ってもらったことで、ちょっと複雑な関係に!?

● 学生時代、当時付き合っていた人に頑張って朝ご飯を作ってあげたら、次からそれが当然と思われてしまいました。一度、朝から具合が悪くて作らなかったのですが、彼はそのことに怒り、勝手に冷蔵庫のベーコンを生で食べておなかを壊し、そのことについてさらに責められました。当然別れました。彼女はママじゃないよ。(ゆみ・女性・20代)
● 付き合い始めたとき、体調を崩し、彼にチャーハンをつくってもらったことがある。しかし、付き合ってから5年経っても、料理を作ってくれたことがそのときただ一回のみでした。いい思い出ではありますが、将来共同生活を考えると不安でいっぱいです。(nao・女性・20代)
● とろとろのオムライスが大好物の私。以前付き合っていた彼の作る「おもてなしオムライス」は絶品で、オムライスで有名なお店で食べるよりも数段上でした。今では、別の彼とお付き合いしているのですが、その彼には内緒で、「オムライスの彼」のオムライスを食べに行ったり、出張してきてもらったりしております。(めひょう・女性・30代)

料理上手をアピールして、その次のステップへ進みたいなんて希望も。その思いは無事に通じたのでしょうか。

● 今まで食に対する執着がなく「食べるのが面倒」とほとんど食べないという生活をしていたくらいなのですが、今の彼から「料理くらいできないと」と言われ、やはりプライドを逆撫でされ(笑)、作るようになりました。最初は5工程以上あると面倒だと思っていたんですが、意外と慣れてしまえばやるもんだなぁ、と…。「美味しい」って言ってもらえるのが嬉しいです。今年は嫁に行きたい(笑)。(ひろ・女性・20代)

恋人のお部屋でナイショでやってしまった、こんなこと

● 恋人の部屋で内緒でやってしまったことはありますか?
異性に手料理をご馳走したことはありますか?
ガイド記事「男たちが恋人の部屋に求めること」では、「恋人の部屋で内緒でやってしまったことはありますか?」という質問への投票をいただき、また「ある」と答えた方からは「どんなことをやってしまったの?」というコメントをお寄せいただきました。

投票結果では「ある」という回答が「ない」をわずかではありますが、上回りました。みなさん、恋人を部屋に呼ぶときは知らない間に何かを見られたり、されたりしている可能性も高いようですので、みなさん、どうかご注意を。

では、どんなことをしてしまったのか、寄せられたコメントからチェックしてみましょう。ちなみに、寄せていただいたコメントのうち、5つ中3つが入浴中の出来事。どうしても隠しておきたいものはお風呂に持っていく…というのも、逆に怪しまれてしまうでしょうか(笑)。

● 彼女がシャワーを浴びている間に部屋中に落ちていたゴミ・服・本等を完璧に整頓。当然気づいたと思うけど、お互いに何事もなかったふうで過ごした。(一・男性・10代)
● 彼がお風呂に入っている最中、普段「絶対に見るな」と言われている日記を少しだけ見てしまった。(あた・女性・20代)
● 彼が出掛けている最中に掃除をしていたら、前彼女と撮ったプリクラが。本気で捨てようと思いましたが、いつか捨ててくれるだろうと思って、時々チェックしています。(gami・女性・20代)
風呂
見られてもいいものしか置いておかないというのが理想ですが…。お風呂に入っているときは要注意。
● 彼女がお風呂に行っている間に、ケイタイのメールを見てしまった。いけないと思いながら、つい…。(kazu・男性・30代)
● 彼の部屋に行って、やっちゃったことはパソコンに保存されている画像を見ちゃったことと。少女が主人公のエッチな漫画の一部など。問いただすと、留学中に寂しくて必死で(?)探したと言い訳され、いつでも勝手に消せる状況だが消さないでいる。なんだか、あわれで。あと、元カノとのメールのやり取りが全部保存されていたので、「消して」と頼んだら、ゴミ箱に移動していた。その他、元カノ以外のメールも見られる。おもしろ過ぎ。いつかネタにしてからかってあげようと思うが、なかなか機会がなくて。いや、それにしても彼は無防備だ。「もう少し隠せよ」と思ったりしないでもない。(このコメントも彼の部屋のパソコンで書いてるし)(とり・女性・20代)


次のページでは、一人暮らしの部屋に残る元彼氏・彼女の名残。あなたは見てしまったことはありますか?>>次のページへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます