焼きドーナツと揚げドーナツ……それぞれのカロリーは?

焼きドーナツのレシピ

チョコやクリームたっぷりのドーナツ、美味しいけれど……やっぱり高カロリー!

 時々食べたくなるおやつ、ドーナツ。最近は行列のできるショップもあったり、人気再沸騰中。あの香りに誘われて、ついつい食べたくなってしまうこともありますよね。

ドーナツのカロリーをチェックしてみましょう。ドーナツにはベーキングパウダーで膨らませる「ケーキタイプ」と、パンのように強力粉を使う「イーストタイプ」の2種類の生地があります。揚げる時に油を多く吸う「ケーキタイプ」ドーナツのほうが高カロリーなんです。

とはいえ、ケーキ1個よりは、ドーナツのほうがカロリーは全般的に控えめ。どうしても食べたい時のために、カロリーは把握しておきたいですね。

【人気ショップのドーナツのカロリー】
■ケーキタイプ
  • オールドファッション(ミスタードーナツ)……277kcal
  • チョコファッション(ミスタードーナツ)……307kcal
  • トラディショナルケーキ(クリスピークリームドーナツ)……239kcal
  • オールドファッションチョコレート(クリスピークリームドーナツ)……386kcal
■イーストタイプ
  • リッチドーナツ ハニーディップ(ミスタードーナツ)……194kcal
  • リッチドーナツ チョコレートリング(ミスタードーナツ)……220kcal
  • オリジナルグレーズド(クリスピークリームドーナツ)……224kcal
  • チョコレートグレーズド(クリスピークリームドーナツ)……303kcal
  • シュガードーナツ(スターバックスコーヒー)……287kcal
  • キャラメルドーナツ(スターバックスコーヒー)……305kcal
ケーキよりカロリー控えめとはいえど、やっぱりダイエッターのおやつとしては、不安な数字であることも確か。

でも、今回ご紹介する焼きドーナツレシピはなんと1個130kcal! 通常のドーナツの1/2程度と低カロリーなんです。揚げたドーナツには風味や食感の面ではかなわないかもしれませんが、それでもドーナツ気分を味わえるのであれば、ダイエッターにとって嬉しいですよね。

※ドーナツのカロリー数値は、各社の公開情報より抜粋
 

基本の焼きドーナツレシピ

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細い線で描ける市販のデコペンなどで飾りつけ。チョコを直接塗るよりはグンとカロリー控えめ
それでは早速、基本の焼きドーナツレシピから。つくり方も簡単、思い立ったらすぐに作れますよ。
【基本の焼きドーナツ 5個分】
  • 薄力粉……130g
  • ベーキングパウダー……小さじ1/4
  • 無塩バター……20g
  • グラニュー糖……40g
  • たまご(Mサイズ)……1個
  • 牛乳……15g(大さじ1)
  • 市販のデコペンやデコレーション素材……適量
※リング型1個分で123kcal、中のボール型1個で41kcal(いずれもデコレーション前)
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焼くと膨らむので、間をあけて並べましょう!

【作り方】
1. 薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるいでふるって置きます。
2. バターを常温に戻し(堅い場合には、電子レンジの弱モードで様子を見ながら数秒ずつ加熱すると便利)泡だて器でクリーム状に練ります。そこにグラニュー糖を加えて混ぜ、たまごと牛乳を加えて混ぜます。
3. ゴムベラに変えて、ふるった粉類を加え、さっくりと混ぜ合わせます。
4. ラップ材で包んで、冷蔵庫で20分ほど冷やします。
5. ラップ材にはさんで1センチ厚さに伸ばし、ドーナツ型で抜きます。
6. 180℃に熱したオーブンで、10分ほど焼きます。
7. 完全に冷めたら市販のデコペンなどでデコレーションして完成。

油脂や砂糖が少ないため、時間とともに味が落ちやすい生地なので、つくったら早めに食べてくださいね。
 

ホットケーキミックス粉で気軽に作る焼きドーナツレシピ

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ホットケーキミックスを使ったレシピは、ソフトクッキー風仕上がり
ホットケーキミックスがあれば、もっと簡単。早速、基本の焼きドーナツレシピから。つくり方も簡単、思い立ったらすぐに作れますよ。

【ホットケーキミックスの焼きドーナツ 5個分】
  • 無塩バター……20g
  • グラニュー糖……10g
  • たまご(Mサイズ)……1個
  • ホットケーキミックス……150g
※リング型1個分で130kcal、中のボール型1個で43kcal(いずれもデコレーション前)

【作り方】
1. ボールにたまごを割りほぐし、グラニュー糖を混ぜておきます。
2. バターは湯煎で溶かしておきます。
3. 1に、2とホットケーキミックスを加え、ゴムベラで粉気がなくなるまでさっくりと混ぜ合わせます。
4. ラップ材ではさんで1センチ厚さに伸ばし、ドーナツ型で抜きます。
5. 180℃に熱したオーブンで、10分ほど焼きます。
6. 完全に冷めたら市販のデコペンなどでデコレーションして完成。

さて、いかがでしたか。たまには手作りおやつも良いストレス解消になります。イライラを溜めすぎず、適度におやつも楽しんでみてくださいね。

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※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。