レイリアの人気レストランでゴキゲンなランチ
写真をクリックすると最初の写真に戻ります |
アロース・デ・マリスコ(シーフードリゾット) |
写真をクリックすると拡大します今回紹介したエリアを旅するなかで、私が特に気に入ったのがリスボンから約135kmのレイリアの町にあるレストラン。古くは中部交易で栄えた静かなこの町に、地元の人で賑わうとっておきのレストランがありました。正確にはレイリアはリスボン地方に属しますが、中部地方にかなり近い場所です。
|
素朴なムードの内装にもポルトガルらしさを感じるレストランの名前はO Casarão(オ・カザラォン)。1608年に建てられた古い家で、ポザーダ(歴史的建造物をホテルやレストランにしたもの)のひとつ。静かな町のなかで緑の木々に隠れるようにひっそり佇む一軒家の扉を開けると、家族連れやカップルがいっぱい! 陽気でフレンドリーな空間が広がっています。
伝統料理から地元のワインまでたいていのものが味わえますが、オススメはアロース・デ・マリスコ(Arroz de Marisco)です。おじや風のシーフードリゾットで、魚のダシがよくしみていて、私も何度となくおかわりしてしまいました。前菜として出てくるチーズやハムの種類の多さも圧巻。ランチなら食後に併設のガーデンを見てまわったり、ディナーのロマンチックな雰囲気やライブミュージックも楽しめます。人気店なので、どうぞ予約もお忘れなく。
<DATA>
■O Casarão※2008年8月現在 1ユーロ=約165円
せっかくユーラシア大陸の西の果てまで行ったなら、ぜひリスボンから足をのばして、ポルトガルの地方も訪ねてみてほしいなと思います。きっとカラフルなポルトガルの表情に魅了されるはずですよ。
【関連記事】【関連リンク】