美容サプリメント/疲労回復サプリメント

ストレス・不眠にGABA(ギャバ)パワー(3ページ目)

ストレスケア成分として注目を浴びているGABAですが、実はMade in Japanの健康素材だったのです。今回は、GABAを研究している京都のバイオベンチャー企業、ファーマフーズでGABAのパワーについて伺ってきました。

小浦 ゆきえ

執筆者:小浦 ゆきえ

ダイエット食品・サプリガイド

ギャバ(GABA)のパワー

癒しイメージ
GABAを摂って、自分をいたわってあげましょう
さて、続いて、GABAのパワーと上手な利用方法です。

---GABAにはどんなパワーがあるんですか?

一番の効果はリラックスできることです。食品から摂ったGABAが直接脳に届くわけではありませんが、血液中のGABA濃度が上がると、体の緊張状態が緩和されることが分かっています。
GABAが緊張状態を緩和するのにどれくらいの効果があるかをテストするため、高所恐怖症の被験者の皆さんにつり橋を渡っていただいて、心拍数などを観察する実験なども行ったんですよ。色々な実験や、大学での研究によって、GABAのリラックス効果が実証されてきているんです。

このリラックス効果は、ストレスケアだけでなく、安眠(寝つきを良くする)にも効果的を発揮する可能性が高く、研究を進めています。最近は、眠りをサポートする飲料にもGABAが使われているんですよ。
既に色々なGABA製品があるんですが、日本ではお菓子や飲料、発芽玄米などの食品が認知度が高くなっていますね。海外では粒状のサプリメントや清涼飲料水もご好評をいただいているんですよ。


---GABAは どんなタイミングで利用するのが効果的なんですか?

GABAを摂ってから30分程度で血中のGABA濃度が上がってきます。その後、約2時間程度で排泄効果の働きで濃度が下がっていきます。つまり、安眠のためにはベッドに入る30~60分前にGABAを摂っていただくのが一番効果的です。


---ということは、ストレスの大きな会議や打ち合わせの場合も、30分前にGABAを摂っておけばいいのですね。

そういうことになりますね。(笑)


今回お話を伺い、GABAはストレス社会で身を守るためのサポート成分なんだと、改めて感じました。本当はストレスが無くなるのが理想ですが、現実的には無理。そんなとき、GABAで自分をいたわってあげるといいですね。


【関連リンク】
気分すっきり!憂鬱に効くサプリ
眠れぬ夜の お助けサプリ
・All About >> サプリメント・健康食品 >> 不眠気味に!ギャバで気持ちをリラックス
ギャバ・ストレス研究センター
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容サプリメントを見るAmazon で人気の美容サプリメントを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます